「ガウンのまま局アナに抱きついてしまった」吉幾三、テレビ局を出禁になったと告白

公開: 更新:

吉幾三が、8月20日に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系、毎週火曜24:12~)に出演。妻への愚痴をこぼす一幕があった。

吉とは旧知の仲であるMCの笑福亭鶴瓶。初登場の吉に対して「(同番組に)出てると思ってたわ」と話すと、あまりテレビ東京には来ないと返答する。過去に鶴瓶が、テレビ東京を出禁状態となっており、28年出られなかったことを告白すると、吉も「札幌テレビに……(出られなくなった)」と吐露。理由について「ガウンのまま局アナに抱きついてしまった」と明かすと、鶴瓶から「アカンよ!」とツッコまれた。そんな鶴瓶に、吉は「僕の方はまだいいのよ。すっぽんぽんではないし」と言い、鶴瓶が出禁の原因となった過去の“失態”を仕草付きで再現。すかさず鶴瓶は「噂だけで、そんなことはない」と苦笑いで否定した。

吉永小百合主演の映画に吉と鶴瓶が出演した際のエピソードを回顧。鶴瓶は、吉永について、容姿はもちろん心もキレイな人で、なぜ自分が知り合いになったのか不思議で仕方ないとし「メールが来る」と明かした。それをうらやましがった吉は「俺なんか泉ピン子さんから来るんやで?」とコメント。会うと胸ぐらをつかまれ「元気か?」とすごまれたことを告白した。続けて「周りに品のいい人おらんのか?」と嘆きつつ「ありがたいけどね」と感謝を述べた。そうして交遊録を挙げる中で、後輩たちがたかりにくると吉。若手でも嫌な奴に関しては「(潰すために)闇営業紹介してやろうかな」とボケて、鶴瓶を笑わせた。

ほか、吉は妻が「子供を叱る以上に(自分を)叱る」とつぶやく。「一家の主やぞ!」とは言えないとしつつも、妻の理不尽な行動について語ると、鶴瓶と意気投合。しかし、喧嘩をするのが嫌なため、グッと我慢していると述べた。番組後半まで妻への愚痴が止まらない吉に、とうとう鶴瓶が「お前何しに来てん!」とツッコミ。奥さんが同番組を観る可能性があると述べると「オンエアの日、海外に行ってて居ないんじゃないかな」と言いスタジオを笑わせた。

PICK UP