新婚・廣瀬智紀も出演!溝端淳平、木村了、佐野岳と体罰教師への復讐を企て…『仮面同窓会』スタート

公開: 更新:

溝端淳平が主演を務めるオトナの土ドラ『仮面同窓会』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、6月1日にスタート。溝端演じる新谷洋輔の高校時代の同級生役で瀧本美織木村了佐野岳、そして川栄李奈との結婚を発表した廣瀬智紀が出演する。

本作は2016年より始まった「オトナの土ドラ」の記念すべき20作目の作品。高校時代の親友4人が体罰教師への仕返しとして催した「仮面同窓会」が、思わぬ展開から殺人事件に発展。互いが疑心暗鬼に陥る中、隠された秘密が次々に明らかになり、新たな殺人事件が起きるというクライムストーリーとなっている。

<第1話あらすじ>
住宅設備機器を扱う営業マンの洋輔(溝端)は、高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた体育専門教師による体罰……。この忌まわしい記憶から逃れるためだった。しかし、洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元に帰ってくることになる。

ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本)だった。偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。

そこで洋輔は、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野)、大見和康(木村)、片岡八真人(廣瀬)と再会。街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに……。その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。

同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一は、「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いう驚くべきいたずらの計画を明かす。子供じみた計画に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまう……。

PICK UP