狩野英孝、フルマラソン初参戦で東北を応援「自分の“復興”も込みで…」

公開: 更新:

仙台放送が開催する恒例の「東北・みやぎ復興マラソン2019」(10月12、13日開催)の合同記者発表が12日、都内で行われ、BSフジ『東北魂TV』(毎週日曜、23:00~)、仙台放送『仙台市青葉区 かのおが便利軒』(毎週日曜、13:25〜)に出演中の狩野英孝がフルマラソン(42.195km)に出走することを発表した。狩野は「走るからには完走したい。東北復興、自分の“復興”も込みで完走して頑張りたいです」と意気込みを述べた。

復興マラソンは宮城県立都市公園で行われる東日本大震災の復興イベント。今年で3回目を迎える。会見には、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)、マギー審司鳥居みゆきトミドコロら『東北魂TV』の出演者と『仙台市青葉区 かのおが便利軒』で狩野とタッグを組む、尾形貴弘パンサー)が出席した。

フルマラソン出走を決意した狩野は、「ついに来たかって。去年、鳥居さんやマギーさんがやっているのを見てかっこいいなと思ったし、ゴールした後のすがすがしさをみて、ゴールできたら少しは(復興に)貢献できるのかなって思って」と決意した理由を紹介。だが、走ることはそもそも苦手だと話し、「3km以上走ったことない」と不安な表情も。

すでに練習も開始しており、「ジムでとりあえず5km走ってみようって、ルームランナーでやってみたんですが、体力より先に膝が痛くなってしまって……。足腰に負担のかからないような機械の設定であるにもかかわらず、3kmくらいでギブアップでした。それくらい運動していなかったんです。それに気づいただけでも今回成果かなって」と、ため息交じりに報告。

続けて、「体重がどんどん増えてきたというのがあって、そこを落とした方が足腰に負担かからないと聞いて、今後は食事制限もしていきます」と意気込みを語るも、富澤からは「昨日ラーメン食べていたじゃないか」と鋭い突っ込みが。完走できなかった場合のペナルティについては、狩野自ら「芸能界クビは困るし……。番組クビでいいです」と提案したが、これに伊達が「お前、辞めたいのか」と憤慨する一幕も。

尾形からは「彼女は来るんですか? 彼女はいるんですか?」と冷やかしが飛んだが、「彼女については去年の2月のフライデーを見ればわかります。来るかはわかりません。まだ本人には言っていません」と苦笑いで回答。伊達は「問題をおこさないか心配」と終始、狩野を不安視していたが、「でも、今回はみそぎマラソンですよ」と笑顔でエール。マギーも過去のフルマラソン出走経験からアドバイスを求められ、「不祥事さえ気を付ければ大丈夫」と話して周囲を笑わせていた。

PICK UP