ローラが涙…83匹の保護犬と暮らす女性に会うため極寒のフィンランドへ『坂上どうぶつ王国』

公開:

ローラが、2月15日19時から放送の『坂上どうぶつ王国3時間SP』(フジテレビ系、毎週金曜19:00~)に出演。たくさんの動物と暮らす謎の女性に会うため、極寒のフィンランドへ向かう。

同番組は、芸能界きっての愛犬家である坂上忍とゆかいな王国ファミリーの仲間たちが、人間と動物の「楽園」をイチから作り上げていく動物バラエティ。SPレギュラーとして片平なぎさ、レギュラーメンバーとして、サンドウィッチマンくっきー野性爆弾)、高橋海人King & Prince)、堀田真由が出演。さらに北島兄弟多部未華子樽美酒研二ゴールデンボンバー)、中川大志がゲスト出演する。

「うわ~寒い! こんなに寒いと思わなかった!」と、体感気温がマイナス15度、オーロラの聖地としても知られる町に震えながら降り立ったローラ。さらに山奥へ進むと、周囲には住宅も見当たらず、あたり一面雪……。すると犬の遠吠えとともに、おびただしい数の犬が現れる。その数83匹。このたくさん犬たちと暮らしているのは、ティンヤさんという35歳の女性。

野球場一個分の広大な敷地で、夫婦で生活しているというティンヤさんがなぜこんなにたくさんの犬を飼っているのか? 実は、ここで飼われている犬の半分は保護犬で、ティンヤさんは12年前にたったひとりでこの山奥で犬の保護活動を開始したという。しかし、マイナス30度にもなる極寒の地をなぜ保護の場所に選んだのか?

ローラは「犬を第一に考えて暮らす」ティンヤさんと犬たちの生活を目の当たりにする。一方、ローラが気になったのは、83匹の犬たちのごはん。犬たちは何を食べているのか? そして、ひと月の食費は約50万円とかなり高額になるというが犬の食費はどのように賄っているのか? 彼女によると「犬たちが自分でごはん代を稼いでいる」という。それは一体どういうことなのか?

そうした中、保護された当初は心を閉ざしていたという犬が、いまでは彼女に心を開いている姿を見たローラは「素敵な家族に引き取られてよかった。傷を負ったのに心を開くことができたのは本当に素敵。本当に良かった!」と感動。実は、ローラ自身も積極的に犬や猫の保護活動に取り組んでいて、ローラの愛犬も保護犬なのだ。「人間に甘えることもわからず、目も合わせてくれなかった。でも最近やっと目を合わせてくれる。甘えん坊になったの」と自身の愛犬について語ったローラ。ティンヤさんから「あなたの愛情が伝わったんだと思います」という言葉をかけられたローラは思わず涙し……。

PICK UP