葵わかな『ほん怖』初出演で主演!同僚役に『花晴れ』の今田美桜

公開: 更新:

葵わかなが、8月18日(土)放送の土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話-夏の特別編2018-』(フジテレビ系、21:00~)で主演を務める。

同番組は、1999年に放送スタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。日本中から届いた実際に起きた心霊現象や不思議な体験を忠実にドラマで再現し、恐怖VTRを見た稲垣吾郎をナビゲーターとした“ほん怖クラブ”のメンバーたちが、スタジオで怖さを吹き飛ばすおまじないを唱えるのが定番となっている。

NHK朝ドラ『わろてんか』でヒロインを務めた葵だが、『ほん怖』には初出演で初主演を務めることになる。彼女が演じるのは、ファミリーレストランで働くアルバイト店員・近藤萌絵役。アルバイト先で仲良くなった同僚・藤本裕子(今田美桜)から姿見をプレゼントされ部屋に置いているが、ある夜、異変が起きるという、いかにも『ほん怖』らしい霊気ただようストーリー。

葵は、「お話をいただいた時には、“えっ! こわい!”と思いました。怖いのがすごく苦手なので、どうなるんだろう? とちょっとドキドキしました」と怖がりな一面をのぞかせた。「姿見」という台本については、「まず文字で読むことが怖かったです。“姿見”は、家にある身近なものですし、女性はよく見るものですよね。鏡ってもともと怖いイメージもあって、不思議な部分もあるお話なんですが怖かったです」と打ち明けた。怖い話は苦手ながらも、ホラー映画については、「友達と怖いもの見たさで時々見に行きます」と誰かと一緒だと楽しめるといい、「『ほん怖』は妹も好きで、夜だと怖くて見られないから録画して次の日の朝に見たり、兄弟みんなで見て一緒に寝ていました」とエピソードを披露した。さらに、「今回私は怖がらせる側なので、『ほん怖』を見たみなさんに怖がってもらえたらいいなと思います。夏まっただ中の放送ですし、涼しくなってもらえたらいいな」と、意気込みを見せた。

プロデューサーの太田大(フジテレビ第一制作室)は、「鏡は、誰もが毎日家やどこかしらで見る日常に溶け込んでいるものなのに、対象物を左右反転させて映すという“ずれ”を感じさせるような、怖い要素を元から持ち合わせているものだと思います。そんなそこはかとなく漂う不気味さを、葵さんのフレッシュでありながらも、どこか影を感じさせる繊細なお芝居で表現してくださるものと、お願いしました」と起用理由を語っている。

すでに発表された神木隆之介菜々緒ガンバレルーヤ平祐奈といった豪華キャストらが出演する、リアリティーあふれる文字通りの“ほんとにあった”最恐のリアルホラーエンターテインメントに一層注目が集まる。

PICK UP