月9『絶対零度』黒谷友香がゲストに!危険人物に割り出された理由は!?

公開: 更新:

黒谷友香が、7月9日よりスタートする沢村一樹の主演ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第2話(7月16日放送 ※15分拡大)に、ゲスト出演することが決定した。

シーズン1では「未解決事件」、シーズン2では「潜入捜査」をテーマに、上戸彩演じる女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いた本シリーズだが、今回のシーズン3では、沢村演じる元公安のエリート刑事・井沢範人を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する”ことをテーマに、潜入捜査あり、アクションありと、さまざまな要素が詰め込まれたエンターテインメントサスペンスとなっている。

19歳の時、映画『BOXER JOE』(1995年公開)で女優活動を開始した黒谷だが、月9ドラマには、『ラブジェネレーション』(1997年10月期)、『愛し君へ』(2004年4月期)以来、14年ぶり、3度目の出演となる。

今回、黒谷が演じるのは、主人公の井沢が率いる“ミハンチーム(未然犯罪捜査チーム)”に割り出された危険人物・藤井早紀。早紀は、有名創作料理店の総料理長を務めながら、13年前から子供たちに食事を提供する「こども食堂」の運営にも取り組んでいた。そんな彼女が、ミハンチームの捜査の的となったのは、海外から毒物を仕入れていたこと、さらには、すでに遺言状を作成しており、死を覚悟している可能性を匂わせていたから。料理人としてのキャリアを投げ捨ててまで、彼女がしようとしていたことは何だったのか……。そこには、憎しみだけではない早紀の強い思いが込められていた。

今回の役どころについて黒谷は、「初めて台本に目を通したときは、どういう風にでも演じられそうな感じがして、監督に聞くことがたくさんありました。例えば衣装に関しても、和食屋さんのオーナー役なので、『着物なのかな? どういう服をきるのだろう?』と思っていましたが、衣装合わせで服が決まっていく中で、『こういうキャラクターなんだ』と、つかんでいったところがあります」と明かす。

また、「今回は、他のドラマとは違って、自分のせりふ以外のところから、藤井早紀という役の設定を拾うことが多かったです。”ミハンチーム”の潜入捜査で分かってきた早紀の素性だったり、防犯カメラで撮られている早紀の行動だったり、実際のお芝居でのやり取りからではなく、周りの人たちのせりふなどからキャラクター設定を教えてもらい、演じる手前で分かっていくような感覚でした。カメラワークもこれまでとは違っていたので、どういうふうに映像化されるのかも楽しみです」と語った。

そして、「第2話は、他の回とは少し違っていて、藤井早紀という役に同情してもらえるような、『分かる! 分かる!』と共感してもらえるような、温かい気持ちになってもらえるものだと思います。家族はもちろん、肉親などは関係なく、身近な人たちとのつながりや支え合っていく人々の姿から、何気ない日常が幸せなんだということを感じてもらえたらなって思います」とアピールした。

PICK UP