『あいのり』シャイボーイの“ウソ”に対する過剰反応に「気持ちわかる」「面倒くさい」と賛否両論

公開: 更新:

見知らぬ男女が“ラブワゴン”で海外を旅する様子に密着した恋愛観察バラエティ『あいのり:Asian Journey』(フジテレビ系、毎週金曜24:55~)が、6月1日に放送。あるメンバーの行動にインターネット上では、賛否両論が巻き起こった。

#18「君が嘘をついた」では5か国目のマレーシアを旅しており、メンバーは、ラジオクリエイターのシャイボーイ(28歳)、コンサルタント会社に勤める社長(27歳)、美大生のあきら(25歳)、パティシエ見習いのトム(22歳)の男子4人と、受付嬢のかすが(26歳)、元美容部員のかにゃ(25歳)、ペットショップ店員のユウちゃん(21歳)の女子3人。そんなメンバーをスタジオから見守るのが、ベッキーオードリー(春日俊彰・若林正恭)、河北麻友子大倉士門だ。

前回、裕ちゃんがアスカとカップルになり卒業したことで、メンバーの中で1番のベテランとなったシャイボーイ。彼は意中のかすがに「みんなの力になって、みんながいい恋して、その中で自分が誰かと一緒に帰りたいと思っている」と語る。この旅で成長することを誓うと「何でも相談してください。かすがは私にとって特別だから」と想いを打ち明けた。後にかすがは、スタッフに「“あー”としか言えなかった」と振り返る。シャイボーイのことは気になっているものの「自分も特別」と言ってしまえば、まだ気持ちが固まっていないのにカップルになってしまうため、曖昧な反応をしたのだと回顧した。

その日の夕方、綺麗な夕日をバックに人型のハートを作る2人。さらにカメラマンの厚意で、遠近法を使った疑似キスをすることに。シャイボーイが「私に充実感がないのはなぜだろう」とつぶやくと、VTRを観ていたベッキーは「(キスを)してないからだよ」とツッコんだ。

別の日の朝、メンバーが揃い旅に出発しようとすると、短すぎる短パンを着てきた社長に、かすがは「今日も短いね~」とコメント。それを聞いたシャイボーイはなぜか不満げな表情をする。ラブワゴンの中で一言もしゃべらなくなった彼を心配したスタッフが、理由を問うと「僕、ウソつく女性は絶対ダメなので、どうすれば良いのか分からないです」と返答。彼曰く、出発前にかすがは社長と2人でメンバーのランチの買い出しに出かけており、そこで「今日も短いね~」と先に言っていたのを、たまたま見たのだとか。すでに目にしているはずなのに、なぜ全員の前で初見のように発言したのかが引っかかるとのこと。この理由にスタジオメンバーは「ウソじゃないでしょ」と各々口にしていた。

かすがと話し合う機会を得たシャイボーイは、今回の経緯と自分の気持ちを吐露。かすがが「その場を盛り上げたくてついたウソやねん」と返す。続けて「誰かを傷つけようとか自分が悪いことをして隠そうとしたウソじゃない」と弁明。しかしシャイボーイは「わかってますけどダメなんです……」と悩み落ち込んでしまい、かすがは声を震わせながら謝罪した。

このやりとりにネット上では「シャイボーイの気持ちわかる」とのコメントがある一方で、「面倒くさい」「かすが、かわいそう」「ピュアすぎる」など様々な意見が入り乱れていた。

PICK UP