『海月姫』出演の瀬戸康史&工藤阿須加、アヤしい謎解きに挑戦

公開:

話題の連続ドラマ『海月姫』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)に出演しているイケメン俳優・瀬戸康史工藤阿須加が、2月20日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系、毎週火曜19:00~)に初登場する。

くりぃむしちゅーがMC、タカアンドトシと柳原可奈子がレギュラー回答者として出演している同番組は、日本を代表する「ナゾ」クリエイターから次々と届くアヤしい謎解き挑戦状を解いていくクイズバラエティ。瀬戸と工藤のほか、今回は宇治原史規(ロザン)と三遊亭円楽が登場する。

謎解き本が第1巻、第2巻合わせて50万部を超えるベストセラーになっている東京大学ナゾ解き制作集団「AnotherVision」から挑戦状が届く。頭が柔らかければ小学生でも正解できるというが、頭が固ければ大人でも苦戦する話題のひらめき問題とは?

また、京都大学出身の漢字パズル博士・東田大志からの挑戦状も。3組の外国人が書いたある1つの漢字は、一体何の字かを当てていく。さらに、江戸時代に流行した、何を示しているかを考える「判じ絵」をもとに作られた、東田オリジナルの「現代版・判じ絵パズル」も登場する。

そのほか、街角で通行人に「誰に似ていると言われたことがありますか?」と質問し、出てきた有名人の名前を当てる問題や、街中で聞いたことのある音声が有名人の声に声変わりした聞き分け力を鍛えるナゾトレ、芸能界屈指の大食いクイーン・ギャル曽根からの挑戦状も飛び出す。

PICK UP