ドリフが12年ぶり集結!『志村けんのだいじょうぶだぁ』会見コメント全文

公開:

――次に会う機会に何かやりたいことはありますか? 例えば2020年までにとか。

加藤
2020年までにやりたいけど、自分の体がどうなっているかわからないですからね(笑)

志村
多少老けてるなって思いながら見てたけど、俺だってそうだしなって思うよね。

――この年月で変わったことはありますか?

加藤
やっぱり動きじゃないですかね。若い頃の動きには今はついて行けないと思うんです。志村が呼んでくれて4人でコントをやりましたけど、“若い頃のドリフはこうでした”“年を取ったらこういう風になりました”って、それで良いと思う。年を取ったなりの間があると思うし、それが活きてくると思う。

志村
あじになるといいね。

――いつまでやりたいとか目標はありますか?

加藤
目標は死ぬまでやりたいですね。死んでも、棺桶に入っても笑って貰いたいというのはあります。昔の人で、自分の棺桶に花火を入れて“トカーン”ってやった人がいるらしいけど、それくらいのことをやりたいよね。

――「変なおじさん」にちなんで、一番変なおじさんになったのは?

加藤
(高木を指さして)この人です。昔から変なおじさんで、そのまま年取った感じですよね。

高木
大変申し訳ない(笑)。

加藤
意味不明な喋りですよね。

――いかがですか?

高木 自分ではそれを弁護するの? どうなんでしょうね(笑)

仲本
変というより特徴があって、いかりやさんが説教しても、この人だけ耳に入ってもすぐ抜けていく。全然聞いてない。これが凄いと思う。

志村
ストレスって高木さんにはないんじゃないの?

高木
いちいち真に受けてたら今頃俺いないよ(笑) だいたいわかるじゃない。怒りの加減というのが。

志村
わかるの?

加藤
あ、ちゃんと話を聞いてたんだ?

高木
これは本当に怒ってるんだなってというのがあったもの。

志村
聞いてなかったから怒ったんじゃないの?

高木
怒り方も1から(レベルが)あるんだろうな。その時はマジに怒ってたよ。

志村
俺たちはわからないもんなぁ(笑)。


今回番組では、ザ・ドリフターズとゲストによる「寝台車」「花粉症」「歌舞伎(ドラマ撮影)」といったコントを披露するほか、特別企画として4人のトークコーナーを実施。久しぶりに集まった感想や、思い出のコントについて語り合う。

PICK UP