伊野尾慧と神宮寺勇太が共演『准教授・高槻彰良の推察Season2』スタート

公開:

伊野尾慧Hey!Say!JUMP)が主演を務める土ドラ『WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察Season2』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、3月5日(土)よりスタートする。

昨年8月、同じ土ドラ枠で放送され好評を博した『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察Season1』の続編。原作は、澤村御影の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)で、“異能”を持った准教授と“孤独”を抱えた少年の目線を通じて、“人とつながること”の大切さを描いたヒューマンミステリー。伊野尾が完全記憶能力を持った大学准教授・高槻彰良を演じ、神宮寺勇太King & Prince)が怪異を経験し“嘘”が分かるようになってしまったために“孤独”を抱える大学生・深町尚哉を演じる。

Season2では新たに謎多き依頼者として小池徹平が参戦。神隠しや百物語など新たに巻き起こる怪異の謎と共に、サスペンスフルな人間ドラマが展開される。

<第1話あらすじ>
怪異に目がない完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾)と、幼少期の不思議な体験によって嘘が歪んで聞こえるようになってしまった大学生・深町尚哉(神宮寺)の運命的な出会いから1年、高槻研究室にとある相談が舞い込んでくる。

奥多摩で起きたバス事故の生存者が「奇跡の少女」として多くの人に崇められているというのだ。相談を持ち込んだフリーカメラマンの寺内一(小池)は、その真偽を確かめてほしいという。普段なら怪異にテンションが上がるはずの高槻の様子がおかしいことに気付く尚哉だったが、研究室の院生・生方瑠衣子(岡田結実)と、高槻の幼馴染の刑事・佐々倉健司(吉沢悠)とともに真相を確かめにいくことに。

“奇跡の少女”刈谷愛菜とその母・真紀子が住んでいるのは奥多摩湖を見下ろせる広い古民家だった。そこも支援者から譲られたという。事故以来、声が出せなくなったという愛菜に代わり、真紀子から話を聞く高槻たちだったが、特に怪しい事実は浮かび上がらなかった。ただひとつ、真紀子がついた嘘以外は……。

「事故現場から近いこの場所で暮らす方が、亡くなった方々へのお弔いにもなりますから」

錯綜するそれぞれの思い。果たして「奇跡の少女」は本物の怪異なのか? そんな中、相談者の寺内にも秘密があることが分かる。

人間の光と闇を描く重厚なノンストップ民俗学ミステリー! この出会いが、高槻自身の忌まわしい過去の記憶を呼び覚ますことになる!?

PICK UP