篠原ともえ“シノラー”は魔法のアイテムの結晶だった

公開: 更新:

今年、デビュー20周年を迎える篠原さん。現在、アイドルユニット・バニラビーンズ(リサ、レナ)の二人とインターネット情報番組『シノ×バニ』(テレ朝動画、youtubeで配信)で、最新のトレンド情報を配信中。7月17日(金)の配信では、デビュー20周年をお祝いしたSP企画も。番組のみどころはもちろん、7月19日から代官山で開催される展覧会についても語っていただきました。

――テレ朝動画で配信中の『シノ×バニ』、いったいどんな番組ですか?

私とバニラビーンズの二人で、女子がワイワイ最新トレンド情報を紹介している番組です。内容も毎回物語になっていて、凄くテンポがいいのが特徴です。また、ネットでご覧いただけるカジュアルな番組になので、“持ち歩く番組”として気軽にご覧いただけるようになっています。

――篠原さんは敏腕社長という設定ですが……

そうなんですよ。社長っぽい格好をしているのは、第1回だけで……(笑)。それ以外は、私が着たい洋服を着ているということに最近気がつきました(笑)

――この番組ならではのこととは?

「次回は何を取り上げよう」とか、番組の制作会議に、私たちも参加させてもらえることです。みんなのアイデアを、手渡ししているような距離感で番組を育てているので、出演しているというよりも一緒に番組を作っている感じがあります。柔軟に私たちのアイデアが入っていたりするのは、この番組ならではだと思いますし、私たちにとって喜びでもあります。

――バニラビーンズのお二人について

リサちゃんは、ジャンルを問わず新しいニュースに好奇心をもってワクワクしている子で、レナちゃんはとても現実的。ブームに流されないというか、自分のムーブメントを持っている子です。二人とも両極端なので、質問や提案をすると、全く違った意見が出てくるので、それが二人の魅力でもあり、一緒になって、毎回LIVEのようにワイワイ楽しんでいます。

――番組では最新トレンドを紹介、普段から世の中にアンテナを?

twitterやSNSなどで流れてくる情報にも目を通していますし、友人との会話や、マニアックなトレンドにもアンテナを張っています。

――この番組で、篠原さんご自身がこだわっていることは?

番組で私が着ているお洋服は、私がデザイン画を描いて、布地を選んで毎回オーダーで作ってもらっています。自分が作った最新のお洋服を着られる空間としても『シノ×バニ』は大切な空間です。なので、私の出来たてファッションにもぜひ注目していただきたいです!

――デビュー祝20周年!7月17日にはSP企画も?

はい。「シノラーSP」を配信予定です。これはプレゼン会議をさせていただいたときに、私が、“シノラー特集”をやっていただきたいとリクエストをして実現しました。シノラー時代の衣装ですとか、作ったグッズ、ファンの皆様から頂いた腕輪、当時デザインしたCMのグッズ、CDの販促物など、いつか展覧会をやりたいと思い大切に保存していたんです。かなりバリエーションに飛んでいて、賑やかな内容に仕上がった思います。私は、腕輪とかつけて、「ぐふぐふ」って言ったり、至福の時間になりました(笑)。

――番組ファンにメッセージ!

『シノ×バニ』は夢がいっぱいです。ご覧いただくと、夢のかけらが見つかるかもしれません。見ているだけで毎回ワクワクできるような工夫をスタッフのみなさんが考えてくれていますので、セットもカラフルで、テンポよく音楽を奏でたり、手づくり感覚でアナログに作られていますので、おもちゃがぎゅっと詰まったように、楽しさが溢れていると思います。夢中になれる何かを発見して、番組を通じて想いを手渡しできたら嬉しいです。

PICK UP