「開かずの金庫」から出てきたお宝、総額〇〇億円!?

公開: 更新:

テレビ東京系列で放送されている人気番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(毎週金曜)がこの秋、放送開始から10周年を迎えたことを記念し、11月27日(金)に2時間スペシャルを放送(21:00~22:48)。司会の所ジョージや、レギュラー出演者の清水ミチコ東貴博アンジャッシュ(渡部健、児嶋一哉)がロケに出動し、“スゴいモノ”と“スゴいトコロ”を調査する。

大人気「開かずの金庫シリーズ」では、渡部が茨城県筑西市の下館を代表する豪商の家を訪れる。国の有形文化財に指定され、今は会席料理の料亭として使われているこの豪邸にある高さ1.6 メートルの巨大金庫。この中に一体何が眠っているのか。さらに、東京神田にある日本最古の貴金属店を清水とハマカーンの浜谷健司が訪問。職員でも開けられないという秘密の金庫の向こう側に、テレビ初潜入させてもらう。

所が訪れたのは、東京・新宿区の団地エリア。その町にある一風変わった工場で、プロペラの風力で進むエアボートを作っているという。そこで、所がそのエアボートの試乗体験させてもらうことに。

ほかにも、東が創業から210年の歴史を持つ東京銀座の老舗煎餅店の松崎煎餅に訪れ、伝説の職人が残したレシピ “羽子板せんべい”作りに挑戦する。

PICK UP