小島梨里杏、初の母親役は我が子をシェアハウスに預けたワケありママ

公開: 更新:

若手女優の小島梨里杏が、堀井新太主演の連続ドラマ『3人のパパ』(TBS系列、毎週水曜23:56~)にゲスト出演することがわかった。

本作は、「ゆとり・さとり世代」と呼ばれる世代の男たちが、突然現れた赤ちゃん・晴大の子育てを通して成長する姿が描かれるハートフルコメディ。堀井は、高校時代の友人たちとシェアハウスに暮らす明るく能天気な主人公・平林拓人を演じる。また、山田裕貴が、拓人の友人で商社に勤めるエリート・羽野恭平役、三津谷が、同じく拓人の友人でアパレルブランド勤務の岡山朔役で、それぞれ出演している。

2011年に「グラビアJAPAN2011」週刊プレイボーイグランプリを受賞後、ドラマや映画などに出演し、活躍している小島。2014年にはスーパー戦隊シリーズ『列車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系列)、2015年には『表参道高校合唱部』(TBS系列)にレギュラー出演。そして2017年には現在公開中の映画『暗黒女子』や、4月で25年目を迎えた『天才てれびくんYOU』(NHK・Eテレ)に出演し、子どもから大人まで幅広い層から注目を集めている。

そんな小島が演じるのは、拓人ら3人が世話している晴大の母・坪井亜沙美。亜沙美の登場によって、物語は急展開を迎えるが母親役に初挑戦する小島は「(亜沙美は)誰にも頼ることができない孤独の中で戦っている人という印象です。傍から見たら常識外れだと思いますし、ダメな母親かもしれません。まだ完全に母親になりきれない亜沙美ですが、それでも母親としての“愛”は絶対にありますし、晴大を思う気持ちは誰にも負けたくないと思って演じました。亜沙美が“3人のパパ”や晴大と関わってどう変わっていくのか見ていただければ」とコメントする。

また、“3人のパパ”を好演している堀井らについては「堀井さんとは以前共演させていただいたことがあるのですが、その時とは全く印象の違う“パパ感”に驚きました。山田さんは、とても楽しい方で人を笑顔にする天才だなと思いました。コメディができたらお芝居に怖いものはないといいますが、まさにそれを感じさせられました。三津谷さんは、朔には似ても似つかないくらい優しくて気さくなお兄さんで、現場で落ち着きをくださいました。子どもが得意ではないとおっしゃっていましたが、そんな風には見えず、父性が溢れていました」と語っている。

PICK UP