高橋由伸監督の義妹・小野寺結衣ら、TBS『はやドキ!』レギュラーに

公開: 更新:

TBS系列で放送されている早朝の情報番組『はやドキ!』(毎週月~金曜4:00~)に、小野寺結衣伊藤京子堀口ミイナといった新レギュラーが、4月3日(月)より加入することがわかった。いずれもTBSでのレギュラー出演は初となる。

アメリカ・シカゴ出身、慶應卒の小野寺は、チアリーディングで全国大会制覇の経験があるスポーツウーマン。姉は元日本テレビアナウンサーの小野寺麻衣で、プロ野球読売巨人軍の高橋由伸監督が義兄となる。小野寺は「TBSで一番早い(時間の)情報番組なので、一番新鮮な情報を伝えられることが今から楽しみです。番組を見てくれた方が朝から元気になれるように、元気良く気を引き締めて頑張ります。元気のスイッチが入るとすごくノリが良くなってしまう性格なので、余裕ができたら番組でチアのダンスを披露してみたいです(笑)」とコメント。また、義兄の名前を挙げ「せっかく義兄がプロ野球の監督をしているのに、これまで全然野球の話をしていません(笑)。これからは番組でスポーツニュースも伝えていくと思うので、義兄にプロ野球の裏話をこっそり聞いてみます(笑)」とも語った。

そして伊藤は、特技がマラソンで今でも週に3回は10キロを走るというアクティブ派。名古屋ウィメンズマラソン完走の記録もある。「スタジオを初めて見学させてもらった時に、その明るさとカラフルさに元気をもらいました。番組を見てくださる方々にも、私と一緒に元気になってもらえるように精一杯頑張ります。名古屋ウィメンズマラソンで完走した時には、大会からティファニーの記念品をもらって感激しました(笑)。いつか東京マラソンも走ってみたいです。最初のテレビのお仕事がワールドカップ最終予選だったので、それからサッカーにハマって大好きになりました。Jリーグの大宮アルディージャの応援番組も4年間担当させてもらっていて、練習も試合も取材しています。海外サッカーも大好きなので、将来はそんな取材にも行けたら良いなと思っています」と元気いっぱいに話す。

日本とトルコのハーフである堀口は、日本語、トルコ語、英語、スペイン語、そして中国語の5か国語を自在に操る国際派。今年1月まで大手総合商社に勤務していたという異色の経歴の持ち主だ。「『はやドキ!』は満遍なく色々な情報がコンパクトに沢山詰まっているので、忙しい朝に見るにはもってこいの番組ですよね。1月まで大手の総合商社で4年間働いていました。もともとテレビのお仕事に興味があって、商社でもジャーナリスティックな目線で仕事をしていました(笑)。日本を背負って立っているような大手の総合商社なら日本の“裏側”も見られるのでは、と。父の仕事の都合で海外での生活が長かったので、やはり海外のニュースに興味があります。最近は個人で撮った様々な動画もニュースになるので、特技の外国語で海外の個人発信の動画を紹介してみたいです」と意欲を見せている。

そのほかのキャストはこれまで同様、高野貴裕TBSアナウンサーと気象予報士の尾崎朋美が月~金曜の全曜日を務める。笹川友里、上村彩子、伊東楓、日比麻音子、山本恵里伽(いずれもTBSアナウンサー)と新たに加わる3人は、下記の通り曜日別の出演となる。

<女性アナウンサー出演曜日>
月:山本恵里伽、小野寺結衣
火:日比麻音子、小野寺結衣
水:上村彩子、伊藤京子
木:笹川友里、伊藤京子
金:伊東 楓、堀口ミイナ

PICK UP