りゅうちぇる『情熱大陸』に初登場!結婚秘話、新妻ぺこへの想い明かす

公開: 更新:

タレントのりゅうちぇるが、2月5日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演することがわかった。りゅうちぇるがドキュメンタリー番組の密着取材を受けるのは、今回が初となる。

派手なメイクにヘアバンド&カラータイツという奇抜なファッション、そして中性的なぶっ飛びキャラクターで、一躍時の人となったりゅうちぇる。もともとは東京・原宿のアパレルショップで働いており、恋人で人気モデルのオクヒラテツコ(通称・ぺこ)が番組出演する際の“オマケ”としてテレビデビューを果たした。当初は何の目的もなく、デート感覚での出演だったと言うが、ファンから届く「りゅうちぇるを見ているとアホらしくて元気が出る」といった言葉に「僕でも誰かのためになれるんだ……」と感激、以来求められるがまま芸能界を駆け抜けてきたという。

その突き抜けた個性と存在感により、世間からは時に虚実が入り混じった人物として捉えられがちだが、本人は至って率直で信念にブレはない。「自分を装いたくない」という理由で、あえて台本は見ずアドリブで勝負をする上、番組にはほとんど私服で出演。さらに、「ビジネスカップル」と疑われてきたぺことは昨年末にめでたく結婚。今やティーンエイジャーのアイコンとして、推しも推されぬラブラブカップルとなった。「人の目を気にして流されることが何より嫌い」と言うりゅうちぇるだが、そこには本当の自分を隠して生きていた故郷での苦しい体験があった。

番組では、昨年末から密着取材を敢行し、バラエティ番組出演時の舞台裏から、スーツにオールバックというイケメンスタイルで初の本格ダンスに挑戦したCM撮影現場、また熱狂の中迎えられた地元“ちぇるちぇるランド”での初のトークイベントの様子や貴重なオフショットなどを紹介。また、知られざる結婚秘話や、新妻・ぺこに対する覚悟、そして未来への想い、さらには2017年から始動する“新たな活動”も本邦初公開される。

「僕にとって初の密着取材で不思議な感覚だったけど、めっちゃ“素”でいられたし、新しい事に挑戦する姿もたくさん撮ってもらったので、皆さんの見た事がないような僕も映っているのかな……。ドキドキとワクワクです」と語るりゅうちぇる。担当ディレクターは「りゅうちぇるさんが行く先々、どの現場に行っても周りのスタッフの笑いが絶えず、まるで魔法のように温かくてハッピーな空気に包まれていることに驚きました。そして、21歳とは思えない人間観察眼の鋭さ。また、人への気遣いの細やかさ、特に気弱になっている人へのさりげなさ、品の良さに驚き続ける日々でした」とその魅力を語っている。

PICK UP