デビュー10周年のいきものがかり、中谷美紀主演のドラマ主題歌を書き下ろし

公開:

中谷美紀主演、4月15日(金)よりスタートする新ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系列、毎週金曜22:00~)の主題歌が、いきものがかりの新曲「Sweet!Sweet!Music!」に決定。また、メンバーがドラマの撮影現場を陣中見舞いに訪れた。

本作は、水野敬也による恋愛マニュアル本「スパルタ婚活塾」を、オリジナルドラマとして脚色。晩婚化、非婚化が進む現代を舞台に、独身・容姿端麗・年収1500万の女医で、“上から目線”なアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷)と、超ドSな毒舌恋愛スペシャリスト・十倉誠司(藤木直人)が繰り広げる、スタイリッシュでリアルなスパルタラブコメディとなっている。

ドラマを手がける新井順子プロデューサーは「親しみがありながらも、パワフルでポップでワクワクする曲が欲しい! そんなことを考えていたら、自然といきものがかりさんが浮かびました。ライブに初めて行かせて頂いた時、老若男女の幅広い方々が全力で楽しまれていたのが印象的でした。きっと誰もが楽しめる楽曲を作ってくれるに違いないと思い、今回お願いしました」と、オファーのきっかけを語る。この言葉を受け、同曲を書き下ろしたギターの山下穂尊は「台本を読ませて頂き、ちょっとシニカルでファニーな、現代にマッチするドラマだと思いました。なので、世の中をちょっと笑い飛ばせるようなお祭り感のある歌詞、メロディ、リズムなどが表現できればと思い作りました」と、曲のポイントを明かす。これまで、いきものがかりには歌詞が韻を踏んでいる楽曲はあまりなかったそうで、ボーカルの吉岡聖恵は「どんどん言葉が展開していくので、ノッてくると楽しいです。力を入れるというよりは、気楽に歌える楽しい曲です」と魅力を語った。そんな「Sweet!Sweet!Music!」は、グループの10周年記念日となる3月15日(火)に発売が決定しているベストアルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBEST セレクション~」に収録されるという。

また、この曲を聞いた中谷は「4月のドラマにぴったりな、春らしい素敵な主題歌をいただきました。韻の踏み方が最高です」と、藤木も「コメディドラマを支えてくれる、テンポのいい元気な主題歌です。みやびは、好きな相手へのアタックが失敗して、その度に十倉から毒舌で教えを受けても、何度でも立ち上がる役。そんなみやびに寄り添った曲だと思いました」とそれぞれコメント。新井プロデューサーも「“ぶっ飛んだ曲をお願いします!”と何度も打合せを重ねて、書き下ろして頂きました。こだわりにこだわり抜いた一曲です。ドラマの最後に“来週も見たい!”と思わせてくれるワクワク感は病みつきになること間違いなし! オモシロイ歌詞にも注目です!」と絶賛している。

また、ドラマの撮影は昨年11月下旬にクランクイン。いきものがかりの3人は、最終話の撮影となった2月のある日、現場を陣中見舞い。ドラマの撮影を見るのは初だったという3人は、セットの雑誌など細部の小道具まで撮影用にオリジナルで作られていることを知り、感心しきりの様子。中谷と藤木の演技を見た吉岡は「周りにこんなに沢山のスタッフさんがいる中、お二人が集中して魅力的な演技をしている姿を見させていただき、とても感動しました」と語っていた。

PICK UP