坂上忍が公開プロポーズ!? 東野幸治にけしかけられる

公開:

俳優でタレントの坂上忍が、2月15日(水)19時から放送の『1周回って知らない話 坂上忍&ローラが初告白SP』(日本テレビ系)に出演。付き合っているという彼女とのエピソードを紹介する。

同番組は、テレビで当たり前になりすぎて、今さら誰も聞かないが故に、“今どきの視聴者”が知らないことを本人に直接聞いていく“新感覚芸能バラエティ”。「そもそも何者?」「なぜ芸能界で恐れられているの?」「一体何がすごかったの?」「結局何がしたいの?」「なぜ結婚しないのか?」など、失礼にも聞こえる今どきの視聴者の疑問を本人にスタジオでぶつけていく。東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務め、岡田結実が“今どき芸能人代表”としてレギュラー出演する。

情報番組のMCやバラエティ番組など、歯に衣着せぬ毒舌で大人気の坂上。キレやすいことでも有名な坂上に、東野が「失礼な質問が多々あります」と説明をすると、「失礼って先に言っとけば許されると(思う)!?」といきなりケンカモードに。「自分のペースでしゃべるのやめてくれるかな?」「ゲストのことゴミだと思ってる!」と毒舌合戦が繰り広げられる。

坂上に対する世間のイメージは「毒舌」以外にも、「ギャンブル」「潔癖」と様々だが、その中でも一番多かった疑問は「なんでいつも怒ってるの?」というもの。小さい頃からこの業界で育ち、酸いも甘いも経験してきた坂上。「今年50歳で、怒ることあります?」と聞く東野に、「テレビですから」と持論を展開する。自らを「ドSでドM」と分析する坂上はたとえ企画であろうと、「ほんとに怒ってる空気じゃないと気がすまない」と断言し、俳優と芸人のバラエティ番組に対する、“間”の捉え方の違いについて熱弁する。

そんな坂上に世間が聞きたいのはズバリ「結婚」について。興味津々の東野に対して、坂上は現在お付き合いしている彼女について、当たり障りのないことだけをさらっと答えてかわそうとする。そこへ、坂上の彼女のこともよく知る、親友・野々村真が登場。野々村は「すごく合っていると思う」と坂上と彼女の仲を絶賛し、その理由について「怒られるな……」とこぼしつつ、テレビとは真逆とも言える坂上の本当の姿を暴露。さらに、坂上と彼女のリアルなケンカエピソードも飛び出す。意外な坂上の姿にテンションが上がった東野は、結婚について次々と質問する。「(結婚の話が)出ていないことはない」「断られるかもしれない」と聞いた途端、「ここで(彼女に)電話しましょうよ!」と坂上をけしかける。

そして、10年後の活動イメージについても言及。引退も示唆する坂上の人生論とは。

PICK UP