『ケンミンSHOW』激ウマ丼ベスト10を発表 食欲をそそる肉!肉!肉!肉!

公開: 更新:

みのもんたと、久本雅美が司会を務める、読売テレビ・日本テレビ系のバラエティ『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~)。3月17日の放送では、お手軽激ウマ「丼」祭りベスト10を紹介。食欲をそそる肉系の大人気メニューが、多数ランクインした。

■みそ&タレと肉のコラボは相性バッチリ!
第9位にランクインした広島県・呉市の人気丼は「肉玉ライス」。広島県民御用達のふりかけ「旅行の友」をかけたご飯に目玉焼きと豚肉をトッピング。その上にお好みソースとマヨネーズをたっぷり。これぞ、お好み焼きのご飯バージョン。何十年も食べ続けていると語るファンの一人は「これを食べているから夏バテをしたことがない」と。

第7位は、福井県民に愛されている、メンチカツが主役の「パリ丼」。パリという名前だがフランスのイメージはない。丼いっぱいに敷き詰められたメンチカツは、外がパリパリで中はふっくら。食べると肉汁がジュワーっと出てきて、箸が止まらなくなる。

愛知県民のソウルフード「味噌かつ丼」は、さすがの第3位。赤味噌のタレをからめた豚カツが白米と合う。味噌ダレを家庭で作る場合は「赤味噌10:水2:和風ダシ1」の割合がベスト。適量の砂糖で好みの味付けに!

第2位は北海道名物の「豚丼」。ロースとバラがあり、どちらも甲乙つけがたい美味しさ。道内のスーパーでは、豚丼用のタレも売られていて、家庭でも手軽に作れる。タレの基本的な作り方は「醤油2:砂糖1:みりん1」。火にかけてとろみが出たら甘辛のタレが完成。

PICK UP