『ケンミンSHOW』激ウマ丼ベスト10入りを果たした卵とじ系「油麸丼」「衣笠丼」の正体

公開: 更新:

みのもんたと、久本雅美が司会を務める、読売テレビ・日本テレビ系のバラエティ『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~)。3月17日の放送では、お手軽激ウマ「丼」祭りベスト10を紹介。老若男女に愛されている卵とじ系のメニューが2品ランクインした。

■油揚げと麸が主役!
京都府民に愛されている「衣笠丼」が第10位に登場。油揚げと九条ねぎを卵でとじたシンプルな丼だが、子どもからお年寄りまで幅広い世代に受けている人気メニュー。肉厚な油揚げは主役にふさわしい食べごたえ。山椒をかけて食べると、さらに美味しい。京都の衣笠山から名付けられたとか。しかし、大阪や他の関西地区では、同じ作り方であるにもかかわらず「きつね丼」と呼ばれて親しまれているらしい。

第4位の「油麸丼」は、宮城県登米市の名物。お麩を卵でとじている点は、具材が違えど「衣笠丼」と共通している。登米市が発祥の「油麸」は、お麩を小一時間油で揚げたもの。最近は都内のスーパーでも売られているという。家庭で市販のお麩を使って作る場合は、油で炒めたタマネギと一緒に卵でとじるのがコツ。香ばしさが増して、ウマさも倍増する。

PICK UP