『SMAP×SMAP』後番組のイメージ調査を実施

公開:

“芸能人たちが持つ自分のイメージは、世間とどのくらいズレているのか?”をテーマにしたバラエティ番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(毎週月曜22:00~)が、カンテレ・フジテレビ系列で1月23日(月)22時15分よりスタート。MCのフットボールアワー・後藤輝基DAIGO田中みな実が、初回放送を前に番組をアピールした。

番組では、20~60代の男女100人に芸能人についてアンケートを行い、その調査結果から導き出された“実際のイメージ”を本人が予想。初回は「月曜夜10時 フット後藤MCの新番組見たい?」というアンケート結果をMCの後藤が予想することに。結果が予想の前後10人以内であればクリアとなり、外してしまうと床が抜けて落とし穴に落とされてしまう。

『SMAP×SMAP』の後番組ということでプレッシャーも大きく、自身にとって一番ザワつく世間の声と初回から向き合うことになった後藤。番組レギュラーのフットボールアワー・岩尾望に「あの月曜よる10時の番組ですよ?」とふられると「誰かがやらなあかんねん! でも、なんで俺やねん!」と言いながらもまんざらでもない表情。「これから始まるねんから、良くも悪くも期待していただきたい!」と言って自身の予想を発表する。放送1発目から突き付けられる番組の前評判に注目だ。

続いて、2016年に大ブレイクしたトレンディエンジェル・斎藤司とメイプル超合金・カズレーザーの「生き残りイメージ対決」を実施。同時期にブレイクした両者だが「めちゃめちゃ意識する」と明かす斎藤に対し、カズレーザーは「考えたことないっすね」とひょうひょうとコメント。「2017年収入が多そうなのは?」の調査になると2人が現在の収入を告白。後藤が「収入でMC飛び越えてくるなよ!」と驚いたその金額とは? そんな中、斎藤とカズレーザーは、リアルな意見とシビアな分析が寄せられたアンケート結果に、勝負以上のダメージを受けることに……。

その他、ホラン千秋と田中の「犬猿の仲イメージ対決」や鈴木奈々と藤田ニコルの「好感度イメージ対決」を実施。同じジャンルのタレント同士でイメージの優劣がはっきりと提示される過酷な状況になり、出演者たちは普段見せることのない表情を見せていく。

初回放送を前に後藤は「今のところ、持っているレギュラー番組の中で一番しんどい!」と語りつつも「実際に一般の方にアンケートを取っているので、見ている人もそのまま参加できる」とアピール。田中も「データ放送で人数を予想できるので参加していただきたい」と視聴者との関わりを強調し、DAIGOは「MM(みどころ満載)」と得意のDAI語でアピールした。

PICK UP