大島由香里アナ『新報道2001』キャスター就任に「私らしく頑張ります」

公開: 更新:

政治、経済、社会、外交、文化など、各界のキーパーソンをゲストに呼び、スタジオで今一番知りたい疑問を聞いていく朝の報道番組『新報道2001』(フジテレビ、毎週日曜7:30)のキャスターを、4月から大島由香里アナウンサーが務めることになった。

大島アナは、2007年の入社以来、一貫して報道番組を担当し、事件、事故、災害、政治、経済など、さまざまな現場で取材を経験。『ニュースJAPAN』や『あしたのニュース』などでスタジオMCを務め、明るくわかりやすい話しぶりと落ち着いた進行で好評を得てきた。今年2月にはフィギュアスケートの小塚崇彦選手と結婚しプライベートで人生の転機を迎えた彼女が、仕事でも新境地に挑戦することになる。

大島アナは、「『新報道2001』は、ニュースを“伝える”だけでなく、政治家の発言などで、ニュースが“生まれる”こともある番組です。今までさまざまな報道番組で現場からもニュースを伝えてきましたが、これからは、生討論で何が飛び出すかわからないスタジオもまさに“現場”。視聴者の代表として、責任を持って積極的にゲストにお話を伺い、喜怒哀楽・人間味を引き出せるような存在になりたいと思います。肩ひじ張らず、背伸びせず、私らしく頑張ります」と意気込みを語っている。

大島アナは、4月3日(日)の放送から出演。柔らかい語り口調ながら鋭く斬り込んでいく須田哲夫アナとの新たなコンビに注目だ。

PICK UP