所ジョージに聞く!夫婦円満の秘訣&マスコミに伝えたい”スタジオからすぐ帰る”ホントの理由

公開: 更新: テレ東プラス

私が帰りたいわけじゃないの。みんなの幸せを願って、そうしてるの(笑)

――「遠距離通勤」のコーナーでは、夢や趣味、仕事を尊重し、支え合って生活している家族、または素敵なご夫婦が登場します。所さんはあるインタビューで「夫婦は価値観が違うから面白い」と発言していらっしゃいましたが、夫婦が互いの価値観を尊重し、仲良く暮らしていくための秘訣があれば教えてください。

「それは簡単! みなさん結婚をすると、お互いが自分を出そうとするけど、そうじゃないでしょと。自分の人生は、自分じゃなく相手が見ているもの。僕はうちのかみさんの人生を見ていて、かみさんは俺の人生を見ているわけ。かみさんに良くしていたら、かみさんがそれをちゃんとわかってくれる。かみさんだけじゃなく、周りの人に対してもそう。周りの人が僕のことを見ててくれるから、周りの人に良いことをしたら僕の人生もいいことになるの」

――奥様や周りの方たちに、いい人生だと思ってもらえることが大事...。

「だから僕は、何したい、どこ行きたいみたいな希望はないの。番組でもそう。ゲストの人が楽しんで帰ってくれたなら、僕はなんでもいいのよ。そうすることで"所さんの番組って良いな。楽だな"と思ってくれたら、それが僕の人生。それでいいじゃない。
ひとつ、誤解されがちだから言っておくと、僕は"スタジオに来た瞬間から家に帰りたい人"じゃないのよ(笑)。ゲストの人はもちろん、カメラさんや美術さんといったスタッフまでも早く家に帰れますようにって思いから、僕があえて悪者になって早く終わらせようとしているわけよ」

――そうでしたか!(笑)

「そうだよ。私が帰りたいわけじゃないの。みんなの幸せを願って、そうしてるの」

――つまり、夫婦関係や人付き合いは、番組作りに通じるものがあるんですね。

「そうね。だから価値観が違うほうが面白いっていうのもそういうこと。価値観なんて違うのが当たり前なんだから、夫婦でまったく同じ価値観を持っていたとしたら、そもそも結婚する必要なんてないじゃない。1人でいいんだもん。"俺がこう思ってるのに、相手はなんで違うんだ!"って感じるのは、当たり前であり正解なんだよ。
あと、自分とは違う価値観の人の考えに付き合ってみると、意外と"めっけもん"があるの。家族旅行なんて面倒くさいなって思いながらも、行ってみると楽しいじゃない。番組だって年末になるとすぐ特番したがるでしょ。面倒だなって思うけど、いざやってみると今回みたいなサプライズがあったしね。自分の想像を超えるものが待ってるから、付き合うことも大事だよ」

――学ばせていただきます! 番組的にも素晴らしい幕明けとなった2022年ですが、所さんの抱負はありますか?

「抱負はないね(笑)。21年を振り返っても、テレビで全チャンネル、全曜日に出たんですよ。毎日出てたらそれ以上ないよ、もう。いつものことだからレギュラーをやっている分にはそれほど忙しい感じはないけど、年末年始はスペシャルだなんだと膨らませるから大変! だから22年に僕が望むことは"特番期に番組を膨らませないで、1時間番組は1時間のままそっとしておいて"って(笑)。とはいえカメラ中毒だから、膨らんでもなんだかんだ楽しんでますけど。この間、さんちゃん(明石家さんま)と話してて、結局僕たちはカメラ中毒だって。カメラがないとしょぼんとしちゃうねって話したばかりで(笑)」

――プライベートでやりたいことはありますか?

「これもないんですよね。その日やるべきこととやりたいことをやっていくだけ。よく人は"夢を持つ"っていうけど、夢は持つんじゃなくて"見る"ようにするんだよね。つまり、今日が充実していれば、夢は勝手に見られるものだから。最初から夢を持っていると、それに向けて何かしなくちゃって思うし、できない自分が嫌になったりするけど、そうじゃなくて何かをしていればそれがやがて夢になっていくから。面倒くさいことでも続けているうちに夢になっていくものだからね」

tokoro_20211230_03.jpg
――所さん、素敵なお話をありがとうございました!

(取材・文/伏見香織)

1月2日(日)夕方5時55分からは、ゲストに仲村トオル、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、若槻千夏、トリンドル玲奈、玉城ティナを迎えて所さんのそこんトコロ4時間SP【今夜ついに…開かずの金庫からアレが出る!】』を放送! 2022年の幕開けにふさわしい"運気が上がる"4時間スペシャルを、どうぞお楽しみに!

▼開かずの金庫を開けろ!
今夜は開かずの金庫を7連発!岡山・裸祭りの文化財寺&兵庫・10万坪の敷地をもつ肥料王&福島・豪商の巨大屋敷へ!中からめでたいお宝が出まくりだ~!

▼巨大深海魚で干物作り!
深海の魚を釣り上げ、干物にするというプロジェクト!最後にまさかの巨大&激ウマ干物が完成?

▼軽トラキャンピングカーで朝日を見る
正月らしく最高のめでたい日の出を泊まりがけで撮影する為、仕掛け満載のオリジナルキャンピングカーを作る!プロが10日間かけ、どんな車が出来るのか?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために驚くほどの遠距離通学をする19歳の女学生に密着!苦労をしてでも叶えたい夢とは一体?

▼あなたはナゼ秘境駅に?
人気企画が2年ぶりに復活!全国の人里離れた秘境駅の生活利用者を探す!

▼なぜ移住するんですか?
ある理由で、大阪から沖縄県の離島に移住する大家族に密着!一体ナゼ?

▼気になるアノ名前
正月に欠かせないアレの名前の秘密を探る!

※「動画配信サービスParavi」では、過去作も見逃し配信中だ!

PICK UP