戸田恵梨香、ムロツヨシと共演『大恋愛』の秘話明かす!鶴瓶はリリー・フランキーと“ムロつぶし”を画策!?

公開:

戸田恵梨香が、2月5日に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系、毎週火曜24:12~)に出演。「第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」にて、主演女優賞(戸田)と脚本賞(大石静氏)のW受賞となった『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)で共演したムロツヨシとのエピソードが語られた。

MCの笑福亭鶴瓶は、ムロと連絡を取り合うほど仲が良く、同ドラマで戸田と共演したことが許せないという。戸田自身もムロから話を聞いていたそうで「鶴瓶さんから『(ドラマに)出るな!』って言われているって」と大笑い。鶴瓶曰く、彼は『大恋愛~』を通してさらにファンが増えたと言い「お前ホクロ取れアホ!」と本人に怒りをぶちまけたとのこと。戸田が「(チャームポイントである)ホクロ取ったらだいぶ印象変わるでしょうね」と言うと「“ホクロ取っておかしくなれ”って言ってやった」と振り返った。

鶴瓶が、ムロとの共演について質問すると「ムロさんと私のお芝居の流派が似ているので、すごくやりやすかったです」と回顧。丁寧に話し合いながら作り上げたことを明かした。さらに、作品のテーマとして、若年性アルツハイマーを取り上げていることもあり、なるべく暗くならないように、お互い楽しいシーンを膨らます作業をしていたのだとか。そうすることで、もともとプライベートでも仲の良かった2人の関係性が伝わり「視聴者の人たちに楽しんでもらえたのかな」と振り返った。

鶴瓶は、ムロが戸田と一緒にいる時に、わざわざ電話をかけてきたことがあったと述懐。俳優らしからぬ自慢をしてきたため「お前、何の報告なの?」とツッコミを入れたと言い、その行動に「アホやで」と笑った。続けて、リリー・フランキーと鶴瓶で「(ムロを)潰そう」と画策していたと明かし「潰せんくらい出てきよったなぁ」とコメント。戸田が「今ならまだ間に合うかもしれないですよ」と助言し、鶴瓶をさらに笑わせた。

また、ムロから「ご飯食べさせてください」とたかられるという鶴瓶。「ぎょうさん金あるくせに!」と言うと、戸田も「連れていかれるのはだいたい居酒屋ですね」とポツリ。鶴瓶が、彼の高校の友人も含めてお茶屋に招待したと言うと「今度は私も参戦させてください」とお願い。鶴瓶は「ムロ抜きでやで?」と念を押して、最後までイジリ倒していた。

PICK UP