氣志團の綾小路翔と乃木坂46の高山一実が「袖ケ浦」トーク『アド街』

公開: 更新:

千葉県出身の綾小路翔氣志團)と高山一実乃木坂46)が、11月10日放送の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系、毎週土曜21:00~)に出演。今回のテーマ「袖ケ浦市」の魅力について、スタジオで盛り上がる。

同番組は、お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没し、その街の魅力を多方面の角度からランキング方式で紹介する情報バラエティ。

初出没となる千葉県の穴場「袖ケ浦市」にスポットを当てる。「袖ヶ浦ナンバーは知ってるけど他に何が!?」と思う人は多いかもしれないが、都心から近く住みやすいため、市外からの移住者が毎年増加中の人気タウンだ。

市内や近隣の農畜産物直売所「ゆりの里」では、今が旬の大きな落花生「おおまさり」が人気。月に1度はイベントも開催され、1回500円の野菜詰め放題や、参加無料の餅まきが大盛況。地元米のすくい取りは、ふさおとめが1回500円、コシヒカリが1回600円で行えるなど、多くの人で賑わっている。

また、100年以上続く製茶工場「武井製茶工場」の自慢は「深蒸し茶」。一般的な煎茶の倍の時間をかけて蒸すため、渋みが柔らかく豊かな香りと甘みが広がる人気のお茶だ。また、秋番茶を発酵させて、豊潤で滑らかな舌触りを実現した「紅茶」も製造されている。

そして、ダチョウなどの動物と触れ合える牧場「ダチョウ王国 袖ケ浦ファーム」では、ダチョウ以外に、ヤギ、モルモットといった15種類の動物たちと出会え、エサやり体験もできる。ただし、ダチョウに近づくときには要注意。突起物やキラキラしたものに興味を持ち、クチバシで突いてくる習性があるという。

さらに「東京ドイツ村」は、2001年にオープンした花と緑のテーマパーク。こども動物園には、アルゼンチンに生息する珍しいマーラという動物も。パターゴルフ場もあり、ゆったりと過ごすことができる。11月からは毎年恒例のイルミネーションがスタート。関東最大級のイルミネーションとあって、人気のスポットとなっている。

PICK UP