「もやし」に隠れたパワー…疲労回復、高血圧、骨粗鬆症を予防できる“新常識”を紹介

公開: 更新:

4月11日(水)18時55分からの『ソレダメ!』(テレビ東京系)は、「本当はスゴイ!“乳酸菌・もやし・油”最強食材で超健康SP」と題し、2時間スペシャルを放送する。

若林正恭(オードリー)と高橋真麻がMCを務める同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介していく。

今回はもやしの新常識として、様々な栄養素が含まれていることを紹介。食べ合わせる食材次第で、疲労回復や高血圧から骨粗鬆症の予防にまで効果が期待出来るというもやしの新常識を専門家が伝授する。

さらに、今大ブームの乳酸菌については、食べるタイミングや一緒に食べるとより効果的なモノなどの新常識を、生活力検定クイズで出題。そして、料理には欠かせない油の新常識は、加熱して良い油・悪い油や、カロリーの秘密などを専門家がスタジオで披露する。

その他にも、イチゴが長持ちする保存法や、タオルがフカフカになる干し方、カステラの底紙をキレイに取る方法など、生活に役立つ情報が続々と登場する。

PICK UP