玉城ティナが“巨大化”東京の街を楽しむ

公開:

テレビ東京にて毎週月曜から木曜の25時30分、毎週金曜の25時53分から放送されている『○○と新どうが』。6月8日の放送で、モデルや女優として活躍する玉城ティナと、映像監督の松宏彰がタッグを組んで制作した動画作品「ピンチアウト 拡大女子」が完成し、公開された。

この番組では、アーティストや俳優といった今をときめく表現者が、気鋭のクリエイターとタッグを組み、これまでにない新しい動画作品を制作。作品名にもある「ピンチアウト」とは、スマホなどの画面を2本指で拡大させる動作のこと。今回この言葉通り、日に日に玉城が拡大し、大きく成長する様子を「特撮(=特殊撮影)」で描いている。通常の特撮と毛色が異なるのは、巨大化した玉城が何かを攻撃したり、破壊したりはしないこと。彼女は大きくなりつつも、東京の美しい街並みの中で、1人の女の子として日常を楽しむ。

松は「人物を大きくすることで、東京という街のアイデンティティーと、そこにいる人のアイデンティティーが1つの画に収まります。渋谷を中心とした東京の風景と、彼女(玉城)の佇まいを組み合わせて、史上最も美しい巨大女子を撮ろうと思って挑みました」と、作品への想いを告白。玉城も「女の子が巨大化して困惑しているわけではなく、街で楽しんでいたりするのが面白いなと思いました。若い子たちが使うスマートフォンにすごく特化している映像なので、反響が楽しみです」とコメントした。

また、動画に挿入される歌にも玉城が参加。「巨大化する非日常を楽しむ」をコンセプトにした楽曲は、重厚でありながら弾むようなメロディの中に、玉城の軽やかな歌声が重なり、作品の雰囲気を一層高めている。さらに、玉城が身に着ける衣装を担当したのは、アヴリル・ラヴィーンや安室奈美恵のMVなど、幅広い分野で衣装スタイリング・デザインを担当する「セイショーコ」。巨大化した玉城が街の風景に溶け込む鮮やかなスタイリングも必見だ。

完成した動画は、6月9日22時30分から、LINE LIVEの「Portrait Film Project」で 「玉城ティナと新どうが created by 松宏彰」として公開される予定だ。

PICK UP