福島のご当地美人“ミスピーチ”の歴史に迫る『空から日本を見てみよう+』

公開: 更新:

日本の上空を、雲に乗った気分で見てまわる新感覚バラエティー『空から日本を見てみよう+』(BSジャパン、毎週火曜20:00~)は、くものおじいさん“くもじい”と、くもの少女“くもみ”のキャラクターが、日本中をのんびり飛び回り、有名観光地から普段何気なく歩いている駅など、視点をかえることで、これまで見たこともない驚きの景色を紹介する番組だ。

10月27日(火)の放送は、山に囲まれた盆地気候を生かし、桃、梨など全国有数のフルーツの生産と、飯坂温泉はじめ名湯に恵まれた「福島県福島市」を空から眺める。

まずは、福島市南部から福島駅へ。江戸時代から明治にかけて東北を代表する商業都市であった歴史を見ながら奥羽本線に沿って進むと、日本一の鉄道連結器工場を経て、通称フルーツラインが見えてくる。道沿いには全国有数の生産量を誇る、桃、梨、ぶどうなどの果樹園や直売店が並ぶスポットだ。そこで、今年で53代にもなる福島の果物PR活動するミスピーチキャンペーンクルーの歴史も紐解いていく。

また、かつて洞窟修行が行われた中野不動尊を見た後、400年以上の歴史がある高湯温泉、こけしの産地としても知られる土湯温泉へ。再び福島駅へ戻り、飯坂温泉を結ぶ福島交通飯坂線沿いに進むと、線路の上に並ぶ不思議なパラソルや山の上に立つ巨大なハッピーターンのようなものを発見。果たしてその正体は?

さらに、福島飯坂インターの近くの“自動皮むき機の工場”で、どんなフルーツでも一瞬できれいに皮をむく驚きの技術を見せてもらう。

PICK UP