町田啓太主演ドラマはどの作品に!?『僕ドラ』1次選考通過者が発表

公開: 更新:

町田啓太が主演を務めるドラマドキュメンタリー『僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!』(テレビ東京系、毎週水曜25:00~)の第1回が、1月5日に放送。1次選考を通過した3組が発表された。

本作は、テレ東と電子コミック配信サービス「めちゃコミック」が合同で企画した、漫画化とドラマ化の作品を同時に選ぶプロジェクト。漫画をコンテストで募集し、大賞作品を「めちゃコミック」で連載、テレビ東京でドラマ化されるというもので、今回のドキュメンタリーでは漫画がゼロから生まれ、ドラマになる最後までを追いかける様子を全4回にわたって放送。また、コンテストで選ばれた大賞作品を原作にしたドラマが「水ドラ25」枠(毎週水曜25:00~)で2月にスタートする。

自らが出演する作品というだけあり、町田は代表選考委員として参加。「希望」をテーマにした募集したところ80作の応募が集まり、書類審査を経て6組へと絞られた。その後、町田との面談・作品のプレゼンを行う1次審査を通過した3組が最終審査に進むことができ、そこでドラマ化・漫画化する作品が決定する。

「普通の感覚だとなかなかない気付きにすごく敏感で、コメディの作り方がスゴイ上手い!」と町田が絶賛したのが、大盛のぞみさん(37歳)。赤裸々で個性的な実体験漫画が女性たちの興味を引き、Instagramで大バズリ。1年でフォロワー数が8万人を突破した主婦漫画家だ。

そんな彼女が描く「ダメな男じゃダメですか?」は、町田演じるSNSが生きがいのイケメン大学生と祖母が入れ替わり、祖母の夢であったアイドルを目指すというハチャメチャストーリー。これを見ていた視聴者は、SNS上で「ダメ男とアイドルという町田くんのいろいろな顔が見れそう!」「祖母と入れ替わった町田くんの演技が見てみたい!」とドラマ化を望む声を寄せる。

しかし、その他5名の候補者の作品も負けてはいない。町田が亡霊と戦い成仏させるエクスキューターとなる作品や、主人公のチンピラが少女を裏社会から救うハードボイルド作品など、さまざまな要素が入り混じる、魅力あふれるものばかり。果たして、その中から町田が選ぶ3組とは……。

次回は1月12日に放送される。

画像ギャラリー

PICK UP