セクゾ中島健人、令和に活躍が期待される新仕事を紹介!釈由美子はイマドキ山小屋グルメを解説

公開:

1月26日の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~※この日は22:15~)では、“登山フリーク”の釈由美子が山の常識を覆すイマドキの「山小屋グルメ」を紹介。また、新コーナー「中島健人の“令和のお仕事ピーポー”」がスタートする。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストとして、川合俊一澤部佑ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、ゆきぽよが出演する。

あるジャンルに熱狂的な知識を持つ“初耳フリーク”が林先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」では、登山が趣味だった父親に連れられ子供の頃から山に登り、現在は登山番組のMCも務める“登山フリーク”の釈が、山の魅力と楽しみ方をレクチャー。

頂上に登ることを目的にする“ピークハンター”をはじめ、登山の目的は人さまざま。そんな中、注目されているのが、これを目的に山に登る人が続出しているという “山小屋グルメ”だ。

定番のカレーやラーメンといったイメージから一転、今、山小屋グルメのレベルが各段にアップしているという。そんな、山の常識を覆す話題の山小屋グルメのなかから、実際に釈が食べたことのあるオススメの3品を紹介。山ガールたちにも大人気というおしゃれメニューの登場に出演者らは大興奮する。

さらに、夫との結婚も登山で決めたという釈だが、男性の性格を見抜く機会に登山を勧めるワケを明かす。

また、14年前から茶道を始め、440年の歴史を持つ遠州流茶道の師範にまで上り詰めた、“大柴宗徹”ことルー大柴がスタジオに登場。“茶道”フリークとして、圧倒的な知識を披露する。

無心になり集中力が高まると今やトップアスリートたちも取り組む茶道だが、親が子供に教えるべき日本の美しい習慣がたくさん詰まっているという大柴。そこで今回は、林先生、中島、ゆきぽよが実際に茶道を体験。大柴が正しい所作を指導・解説する。

新コーナー「中島健人の“令和のお仕事ピーポー!”」は、これからの時代に活躍が期待される新しい仕事をクイズ形式で紹介。今回は、中島がある女性イラストレーターの仕事場に潜入。デジタル全盛の時代に彼女が描くアナログなイラストが医療の現場で注目されているというが、はたしてその仕事とは?

PICK UP