夏目三久、平成最後の日に皇室ゆかりの地から中継!「少しでもお役に立てるように」

公開:

TBSの安住紳一郎アナウンサーと古舘伊知郎が総合司会を務める『生放送!平成最後の日』(TBS系)が4月30日(火)の19時から放送される。番組には、TBSの朝の情報番組『あさチャン!』(毎週月~金曜5:25~)でMCを務める夏目三久も中継先から出演することが決定した。

この番組は、翌日に改元を控えた新時代の幕開け前夜に、日本各地と中継を結んでいく平成最後の大型特番。平成という時代を振り返りながら、「令和」という新たな時代に向けて、今、何が起きているのかを現地から伝えていく。

番組では、TBSをキー局とするニュースネットワーク・JNNの情報番組を代表するメンバーたちが、平成30年の間で話題になった各地の「あの場所」を訪問。生放送で、「平成最後の日」の様子をレポートしていく。

今回夏目は、天皇皇后両陛下と交流のあった人物を取材。両陛下の普段見ることのできない「意外な素顔」を伝えるとともに、平成最後の夜を両陛下がどのように過ごされているのか、皇室ゆかりの場所からレポートする。

放送を前に、夏目は「平成最後の日に安住さん、古舘さんとご一緒できて気が引き締まる思いです。少しでもお役に立てるように頑張ります」と意気込んだ。

PICK UP