3月28日(木)20時から、平成の30年史を振り返る『平成ニュース総決算!』(TBS系)が3時間スペシャルで放送。平成の30年間に報じられた様々なニュースをMCの池上彰が解説。世間を震撼させた事件・事故の中から、TBSだけが持つ衝撃スクープ映像を一挙放送する。

1989年に始まった平成はまさに“激動の30年”。湾岸戦争、バブル崩壊、オウム真理教事件、和歌山カレー毒物混入事件、山一証券破たん社長会見、福知山線脱線事故、秋葉原通り魔事件、東日本大震災……。決して“平成(国の内外、天地とも平和が達成される)”とは言えない世の中だった。今では当たり前になっていることも平成に起きたある事件・事故をきっかけに、より良い時代に変化していたのだ。

番組では平成に生まれた“キーワード”を池上がピックアップ。“爆買い”“懸賞金”“ドローン”“バイトテロ”など、ニュース映像から見えてくる“平成のキーワード”を、池上が分かりやすく解説する。

さらに、「あの有名映像の裏に隠れていた新事実!」「あの“けしからん罪”を受けた人物は今……?」を新たに追加取材。ゲストに秋元真夏乃木坂46)、上地雄輔高橋英樹土田晃之眞鍋かをりミッツ・マングローブという様々な世代を迎えて、「平成」という時代を、TBSのスクープ映像と池上の解説で振り返る“平成最後の総決算”スペシャルプログラム。放送を見ながら「平成」という時代を一緒に振り返ってみては?

池上からコメントが到着。以下に、紹介する。

<池上彰 コメント>
ゲストの方々も含め「あ、これ昭和じゃなく平成になってからなのか!」と新たな発見がずいぶんありました。また、それぞれゲストの世代によっても、やはりニュースに対する思いが違いますよね。視聴者の方々も年配の方から若い方まで大勢いるので、それぞれの立場で見ていただけるんじゃないかなと思いました。ぜひご覧いただければと思います。

10月13日(火)日本テレビほかで放送の「バゲット」では、猫背の原因と対策を特集。約2万人の猫背を診てきたという柔道整復師・猫背矯正マイスターの小林篤史先生に、肩こりの原因と、たった10秒でできる簡単な猫背対策ストレッチを教えていただいた。■猫背には2つのタイ

ページトップへ
Twitter Facebook