ISSA『プレバト!!』で俳句の才能を発揮「自分なりのベストはつくした」

公開: 更新:

ダウンタウン浜田雅功のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS/TBS系全国ネット、毎週木曜19:00~)。7月19日の放送では、「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングが実施される。

「俳句の才能査定ランキング」には、いまブレイク中のDA PUMPISSAが初登場。名前が「小林一茶」にちなんでいることをふまえ「自分なりのベストはつくした」と語り、俳人・夏井いつき先生が「初回でこれできたら大したもんです」と絶賛の傑作を披露する。このほか「才能アリ」経験者4人が参戦。林家木久扇立川志らくの“落語家対決”や筒井真理子白石糸の“女優対決”に注目が集まる中、新特待生が誕生する。

お題は「砂浜」の写真。そして、特待生昇格試験には梅沢富美男(名人9段)とKis-My-Ft2横尾渉(3段)が登場する。前回、夏井先生から「ほぼ10段」と言われ惜しくも現状維持査定となった梅沢。「今日は半端じゃなく調子いいですよ」と自信満々に語るが、今度こそ10段昇格1番乗りできるのか?

そして今回は、大好評「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」の第2弾が登場。色とりどりの和紙をちぎって色紙に貼り絵を描く、いまカルチャースクールで大人気の芸術「和紙ちぎり絵」。木久扇、志らく、ISSA、筒井、白石がそろって参戦し、全員が初挑戦ながら口々に「楽しかった」と話し、「夏」をテーマに作品作りに取り組んだ。絵本の挿絵を描いている木久扇、最近銀座の画廊で個展を開いたという志らく、水彩画特待生の白石など、芸術系には自信アリの挑戦者が多く集う中、この道一筋45年・辻井華洲先生が絶賛する見事な和紙ちぎり絵が披露される。

PICK UP