吉岡里帆、桐谷健太、窪田正孝ら俳句&いけばなバトル『プレバト!!』新春SP

公開:

和田アキ子吉岡里帆桐谷健太窪田正孝ら豪華芸能人が、1月4日(木)19時より放送される『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット)の新春2時間スペシャルに出演する。

同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント。今回は、新ドラマ&人気番組の出演者による人気番組対抗戦と、名人・特待生だけの「俳句」冬のタイトル戦を開催する。

2017年8月31日の放送に続き第2弾となる人気番組対抗戦には、『アッコにおまかせ!』、火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』、金曜ドラマ『アンナチュラル』、『プレバト!!』、『S☆1』の5番組が参戦。各チームの代表2人が、番組の威信をかけて「俳句」「いけばな」の才能を競い合う。今回も『プレバト!!』チームが1位になれなかった場合は、2人揃って1ランク降格となる。『プレバト!!』から出場の梅沢富美男は「大いに結構」と余裕を見せるが……。新春早々、プレッシャーMAXのスリリングな展開になること必至だ。

また、夏井いつき先生の俳句査定は「初詣」の写真を題材に、各番組から1人が挑戦。季語の勉強をしたという吉岡里帆(『きみが心に棲みついた』から参戦)は、「本気で行かせていただきました」と渾身の俳句を披露する。また、假屋崎省吾先生のいけばな査定は、お正月にぴったりな「松」を使って2人で一つの作品を作り上げる。そんな中、過去に「才能アリ」しかとったことがない和田アキ子(『アッコにおまかせ!』から参戦)が「唇が震えてきた……」と語るほどの大波乱も起きる。

一方、名人・特待生だけの「俳句」冬のタイトル戦「冬麗戦」は、前回出演を辞退した “俳句最高位・名人七段”の梅沢が、満を持しての参戦。夏の「炎帝戦」を制した藤本敏史(FUJIWARA)、初タイトルを狙う横尾渉(Kis-My-Ft2)、村上健志(フルーツポンチ)をはじめとする名人・特待生たちが、打倒・梅沢を目指して渾身の俳句で勝負する。名人・特待生の成長ぶりを評価する夏井先生は、タイトル戦にふさわしい超ハイレベルなお題を用意。「決着をつけようじゃない!」と自信を漲らせる梅沢と、いつもと変わらず名人・特待生の渾身の俳句を痛快・明快に斬っていく夏井先生。その先生が、「あんたが泣くからもらい泣きしちゃった」と、まさかの涙……。一体何があったのか。

MBSの上野大介プロデューサーは「俳句、いけばなともみごとな作品が続々誕生! そんな中、負けたら降格の『プレバト!!』チームの2人はどうなったのか……!? ご注目ください。また、季節に一度の俳句タイトル戦は、梅沢富美男さんが満を持して登場します。タイトル戦は横並びの一発勝負なので誰が勝ってもおかしくない。どんどんレベルアップする名人・特待生の中からこの冬、夏井先生が選んだ“芸能界俳句王”はだれなのか!? 新年最初の木曜19時から、ぜひご家族そろってお楽しみください」とメッセージを寄せている。

PICK UP