現役力士の琴奨菊、嘉風、琴勇輝、輝、天風、琴恵光、竜電が、5月2日(火)19時56分から2時間にわたって放送される『マツコの知らない世界SP』(TBS系列)にゲスト出演し、マツコ・デラックスと相撲メシを食する。

毎回とあるジャンルに詳しいゲストが、マツコにその魅力をプレゼンテーションし、トークを繰り広げていく同番組。今回は「相撲メシの世界」をテーマに、「尾車部屋」「佐渡ヶ嶽部屋」「高田川部屋」に所属する7人が出演。相撲部屋45箇所を回り全ての相撲メシをデータベース化したという、元大相撲力士で相撲漫画家の琴剣淳弥が、相撲メシが美味い3部屋を紹介する。

「ちゃんことは、力士が作る全ての料理を表す言葉」という琴剣がマツコに紹介するのは、鍋のみならず、テレビではめったに注目されない相撲メシの数々。スタジオは、白メシを10升炊き込んでスタンバイ。「ポテトサラダ」「鶏のから揚げ・タルタルソース添え」「鯛の南蛮漬け」「お好み焼き」「マグロの味噌和え」など、力士たちが作る部屋オリジナルの料理を堪能し尽くす。

このほか、「イリュージョンの世界」ではプリンセス天功が新イリュージョンを日本のテレビで初披露。「文房具の世界」では4度目の登場となる菅未里が新作をプレゼンする。

ページトップへ
Twitter Facebook