NHKからTBSへ!『週刊こどもニュース』の鎌田靖、『あさチャン!』レギュラーに

公開: 更新:

NHKの人気番組『週刊こどもニュース』の2代目お父さん役として人気を博した元同局開設局員の鎌田靖が、TBSの朝の情報番組『あさチャン!』(毎週月~金曜5:25~)に、4月3日(月)よりレギュラー出演することがわかった。

池上彰が初代のお父さん役(番組の編集長)を務めた『週刊こどもニュース』は、「全てのニュースはこどもにわかる。」をキャッチコピーに、政治・金融・世界情勢など大人でも難しい込み入った話題を、子どもたちに分かりやすいように工夫して伝える番組。2代目お父さん役として活躍し、“ポスト池上彰”の呼び声が高い鎌田は、この度NHKを退局し、初めて舞台を民放に移し、ニュースを分かりやすく噛み砕いて伝える。

鎌田は「報道の仕事を長くやってきましたが、それも(NHKという)組織の中での仕事でした。これからはフリーの立場として報道に関わることができるという意味で、この番組への出演を楽しみにしていますし、これまでとは違うことがやれるのかなと大変ワクワクしています。『あさチャン!』というキャンバスに、私がどんな絵を描けるのか、とても楽しみです」と意気込みを語る。

稲岡洋樹チーフプロデューサーは「『週刊こどもニュース』で池上さんの後任を務められたということもあり、ニュースの解説力アップに繋がると思っています。視聴者の方にとって分かりやすく、理解してもらいやすいニュースを届けられるように鎌田さんのお力を借りたいと思っています。現場を長く経験されてきた方ですので、現場に出られて目で見て耳で聞いたことを語ってくださる。取材の現場に出ていただき、その現場から生放送ということもあると思います。もちろん、スタジオでも様々なことを解説していただきたいです」と期待を寄せている。

PICK UP