松下洸平“大輝”、2人との電話と“異なる涙の意味”に「胸がえぐられる」

公開: 更新:

吉高由里子が主演を務めるドラマ『最愛』(TBS系、毎週金曜22:00~)​​の​​最終話が、12月17日に放送。ネット上では、宮崎大輝(松下洸平)の“2つの”電話シーンに「胸がえぐられる​​」との声があった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、殺人事件の重要参考となった女性実業家・真田梨央(吉高)と、彼女の初恋の相手で事件を追う刑事・大輝、梨央を支える弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)を中心に描かれるサスペンスラブストーリー。​​

寄附金詐欺など一連の騒動の責任をとって梨央と政信(奥野瑛太)はそれぞれ社長を辞任。経営から身を引き、梨央はいち社員として薬の開発を続けた。一方、芝池公園の殺人事件や橘しおり(田中みな実)​​​​​​​の転落死などは決定的な証拠が見つからず、捜査は打ち切りとなっていた。

大輝たちは秘密裏に事件を捜査。そこである1人のアリバイが崩れる。大輝はその人物に電話をかけた。その相手は加瀬だった。すべてを察した加瀬はシラを切りながらも、過去を振り返り始めていた。偶然にも渡辺康介(朝井大智)の遺体を目の当たりにし、死体遺棄に関与したこと、しおりを転落死させてしまったこと、渡辺​​昭(酒向芳)の殺人まで……。

加瀬賢一郎(井浦新)
加瀬賢一郎(井浦新)

彼が語らずとも事件の真相を突き止めている大輝は、涙ながらに「なんで一線を踏み越えた? 踏み越えてまったら戻ってこられんやろ」と訴える。しかし「戻る気はありません。法律では守れないものがあるからです」と加瀬。彼の願いはただ一つ。梨央と優(高橋文哉​​)の幸せなのだ。大輝が「2人にとってお前がおらんくなることが、どういうことか分かっとるんか!」と言っても加瀬は揺るがない。大輝に梨央たちのことを託し、姿をくらませた。

加瀬との連絡が途絶えたすぐあと、薬の承認を祝したパーティをしていた梨央から電話が。加瀬の強い思いを感じた大輝は、彼女の承認報告に言葉を詰まらせてねぎらい。「梨央、幸せか?」と問うと「こんな幸せな日はないわ」との返事が。大輝は彼女の言葉に一筋の涙を流す。加瀬の願いが通じたからだ。

真田梨央(吉高由里子)
真田梨央(吉高由里子)

後日、雪がちらつく中、梨央と大輝で朝宮家の墓参りへ。そこで梨央は事件の真相を察しているとポツリ。それでも大輝はとぼける。帰り道に2人は手を繋ぐ。梨央の手をポケットに入れた大輝が「ちっちゃい手やな」と言うと、梨央は「あったかい手やな」と返し、笑いあった。

ネット上では、加瀬・梨央と会話をする大輝の電話シーンに「涙が止まらなかった」「ドラマ史に残る名シーン」「胸がえぐられる」との声が。ラストシーンについても「幸せそうで本当によかった」「最高でした」​​とのコメントがあった。

画像ギャラリー

PICK UP