マツコ、片桐仁が紹介する粘土に夢中!?

公開:

片桐仁が、12月14日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)に出演し、「粘土の世界」を紹介する。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

片桐は舞台や撮影の合間に、趣味として粘土を22年間こね続けてきた。絵画を学んでいた少年時代、デッサンで使うねり消しゴムを粘土のようにこねて遊んでいたという。美術大学時代に絵を褒められたことがないが、粘土作りだけは評判が良かったことから、いつしか心のより所となったと明かす。

片桐仁
片桐仁

粘土の種類やその歴史などの基礎知識、指でこねることで癒し効果があるという粘土のメリットを聞く。また銅像など、手軽に世界の一流作品を楽しめる場所や、片桐が崇拝するアーティストたちも紹介してもらう。

さらに、映画『シン・ゴジラ』の雛形となった、マニアにはたまらないシン・ゴジラの粘土作品がスタジオに登場する。皮膚の質感を出すために使ったという、マツコも驚くあるモノが明かされる。はたしてマツコを夢中にさせる粘土とは何か!?

そして「バタートーストの世界」を語ってくれるのは、バタートーストを30年以上食べ歩いて研究している女性、梶田香織さん。梶田さんは喫茶店を経営する伯母の影響でバタート―ストにハマり、製パン会社に就職。そこでパンの作り方を学んだ後、全国各地でバタートーストを出す店を500軒以上も巡ったという。そんな梶田さんから、お家でも美味しく焼けるバタートーストの作り方や、さらにワンランク上の味わい方を教えてもらう。

バタートーストを味わうマツコ・デラックス
バタートーストを味わうマツコ・デラックス

また梶田さんが選りすぐったバタートーストが美味しい喫茶店も紹介。スタジオではモーニングサービスで有名な愛知県から、名店の味が登場! できたてのバタートーストをマツコが食べ尽くす。

なお先週の放送では、「こたつの世界」と「取扱説明書の世界」が紹介された。布団がないこたつが登場しマツコを驚かせた。

画像ギャラリー

PICK UP