間宮祥太朗、生田斗真のセリフ量に唖然!「衝撃を受けました」『俺の話は長い』

公開:

俳優の間宮祥太朗が、11月2日に放送される生田斗真主演の土曜ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第4話に出演することがわかった。間宮は2本立ての一つ、其の八「バーニャカウダと犬の散歩」に、本多力演じる薗田拓斗の会社の後輩・渡利潤平役で登場する。

本作は、4年ぶりに連ドラ主演を務める生田が、実家暮らしで職無しの31歳独身ニートを演じるコメディホームドラマ。「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくる主人公・岸部満(生田)の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深める家族の姿を描いていく。

其の八では、満の母・房枝(原田美枝子)が経営する喫茶「ポラリス」を舞台に話が展開。ある日、常連客の薗田(本多)から、会社の中途採用試験を受けてみないかと誘われた満は、これを拒否する。同席していた薗田の後輩の渡利(間宮)も、満と同じように大学を中退し、バックパッカーとなって世界中を旅した経験があると明かした上で、「そんな自分でも楽しく働けている」と説得。しかし、聞く耳を持たない満は、薗田と渡利に対し、ヘリクツを炸裂させてしまう。

今回、ゲスト出演することになった間宮は、「撮影日数は少なかったですが、知っているスタッフさんの方ばかりで、リラックスした状態で現場に居ることが出来ました」と撮影を回顧。主演の生田については、「台本を読んだ時に生田斗真さんのセリフ量に愕然とし、いざ撮影では流暢に放たれるその言葉たちと確かな説得力により一層衝撃を受けました」と称賛した。

<あらすじ>
其の七【アイスと夜の散歩】
満が大事にとっておいた250円のアイスのゴミが捨てられていた。「オレのアイス! 誰が食ったんだよ!」と叫ぶ満に対し、「無職のクセに250円のアイス食べてんの?」とゴミは捨てたけど、食べてはいないと主張する綾子(小池栄子)。「川に拳銃は捨てたけど撃ったのはワタシじゃありませんて言って誰が信じるよ?」「これはアイスの問題じゃない。アイスを食べたクセに黙っている犯人がこの中に居ることが問題なんです」と何故か嬉しそうに推理を始める満。

その頃、春海(清原果耶)は、陸(水沢林太郎)と光司(安田顕)がメールしあっている事を気にしつつも、直接光司には聞けずにいた。ようやく光司から事実を聞き出せた春海は、意外なお願いをする。

其の八【バーニャカウダと犬の散歩】
満は、房枝の店の常連客の薗田から、会社の中途採用試験を受けないかと誘われる。また、満と同様に大学を中退して世界中を放浪し、その後就職したという薗田の後輩の渡利からも「好き勝手生きてきたこんなボクでも楽しく働けてるんで、満さんにもウチの会社絶対気に入ってもらえると思うんです」と告げられる。

しかしその言葉に満は、「働く気のない人間に上から目線で働くことを強要して、逆に恥ずかしいとは思わない? キミがやろうとしてることは動物園のライオンに檻から出て自分で獲物を獲ってこいって言ってるようなもんだよ?」「動物園のライオンは戦ってないように見えて、野生のライオンより戦ってんの。客に笑われて指さされながら、毎日夢と孤独の狭間で戦ってんだよ!」と反論。すると、それまで満のヘリクツを黙って聞いていた渡利の様子が突然変貌し……。

PICK UP