真木よう子&大塚愛が『あな番』と『3年A組』の魅力熱弁!視聴者からも「一生聞いていられる!」と共感の声

公開: 更新:

真木よう子大塚愛が、7月31日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)に出演。インターネット上では、2人の“ドラマ熱”に注目が集まった。

ある共通点を持ったゲストをあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのチュートリアル徳井義実フットボールアワー後藤輝基SHELLY指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。今回は「トリオ THE 真木よう子と真木よう子を色々知ってる女」をテーマに、真木と大塚のほか、真木の友人で映画ライターの森田真帆さんが登場した。

日本テレビで放送されていたドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』と、現在放送中の『あなたの番です』が大好きだという2人。そこで、作品の魅力を語り合うことになった。

『3年A組』は、生徒たちを監禁した高校教師の謎の行動を描くサスペンス学園ドラマ。菅田将暉演じる教師・柊一颯が生徒に説教をするシーンは圧巻で「自分の言葉や行動に責任を持てよ」「悪意にまみれたナイフで汚れなき弱者を傷つけないように変わるんだよ!」など、彼の名言が視聴者を虜にした。特に真木が深く刺さったというシーンは最終回。SNSによる言葉の暴力をやめろ、と世の中に問いかけるシーンで「それだよそれ! そのお前の自覚のない悪意が景山澪奈を殺したんだよ!」というセリフに感動したという。真木は、役者の気持ちになって見るそうで、この場合「本当に一人でもいいから届いてくれ」と思うと目を潤ませて熱弁。同ドラマのファンである後藤も同調し、ユニークに振り返りながらも、涙したことを明かした。

一方、大塚は田中圭が主演する『あなたの番です』が大好きだと告白。マンションの住人が次々と死ぬミステリードラマでネットで大反響となっているのだが、好きすぎるあまり「夢の中で犯人を探している」とコメントした。大塚は同ドラマの犯人を探すため「みんなのツイートをチェックしながら見ている」と言い「そこそう思った?」と思いながら考察しているとのこと。同ドラマにハマり中の指原も視聴者の考察ツイートをチェックしていることを明かし、あるツイートを見て「この人熱く語っているなって思ったら大塚さんだった」と回顧した。

ネット上では、彼女たちの熱弁に「一緒に話したい」「一生聞いていられる」「大塚愛ちゃんが言ってる事が分かりみすぎて」など、共感する声が多数あがっていた。

PICK UP