櫻井翔と小泉進次郎、“未来”を語り合う同学年の本音対談が『news zero』で実現

公開:

櫻井翔と衆議院議員の小泉進次郎が、4月30日(火)放送の『news zero』(日本テレビ系、毎週月曜から木曜23:00~、毎週金曜23:30~)で対談することがわかった。

この日の番組は、メインキャスターの有働由美子とキャスターの櫻井に加え、スタジオゲストとして科学者の落合陽一や、平昌オリンピック男子フィギュアスケート銀メダリスト・宇野昌磨も出演。「改元の瞬間 生中継SP」として2時間の拡大版が放送される。

今回、新時代の「令和」を迎えるにあたってニッポンの課題となっている「これから目指すべき未来」をテーマに、“同学年”の櫻井と小泉との対談が実現した。小泉が1981年4月14日生まれ、櫻井が1982年1月25日生まれと、今年度38歳という同学年の2人が、キャスターと議員という立場で対峙。横須賀の海を臨むカフェで、対談を行った。

これまで、選挙特番などで過去3回に渡って対談やインタビューを行ってきたが、じっくり腹を割って語り合うスタイルでの取材は初。4回目となる今回は、議員として10年、嵐として20年と、それぞれが節目を迎える中で、「これから目指すべき未来」と「中間管理職世代としての苦労」について語り合う。

小泉が描く自身の“将来の夢”とは? そしてお互いが思う日本の未来に必要なこととは? 新しい時代を迎える今だからこそ、考えなければいけない課題について、2人が率直な意見を交わし合う。

PICK UP