シンデレラおじさん・小手伸也“セクハラビクビクおじさん”を熱演!?『犬も食わない』

公開: 更新:

若林正恭オードリー)と水卜麻美アナウンサーがMCを務め、2018年10月から12月まで全10回で放送されたバラエティ『犬も食わない』(日本テレビ系)が、3月13日(水)23時59分から特番として復活。そしてこのたび、ディスリ合いバトルコントの対戦カード第4弾が発表された。

同番組は、SNSを舞台に炎上・口論・バッシングが巻き起こっている現代……そんな当事者が直接言い合わず、バカにしあう小競り合い“犬も食わないケンカ”をテーマにしたディスリ合いバトルコント。すべてのコントの終わりには、「あなたはどっちを応援したくなりましたか?」という問いかけがつき、MC2人も番組公式ツイッターに投稿。視聴者のアンケートの結果も発表し、さらに、スタジオでもこのテーマについてトークを展開する。

これまで、対戦カード・第1弾「ビジネス本全部読み男(SixTONES/ジャニーズJr.・ジェシー)VS帯だけ読んでる男(かまいたち山内健司)」、対戦カード・第2弾「メジャーアイドルファン(ミキ)VSマイナーアイドルファン(犬飼貴丈)」、対戦カード・第3弾「ハッシュタグ仕分け女子(趣里)VSハッシュタグ活用女子(武田玲奈)」が発表済みだが、このたび、対戦カード・第4弾:「セクハラビクビクおじさん(小手伸也)VSセクハララインわかってますおじさん(かもめんたる岩崎う大)」が決定した。

世間が敏感なセクハラ問題。昨年も市町村トップのセクハラ疑惑が次から次へと取りざたされたほか、政府高官が女性記者に対するセクハラと思われる発言を録音されていたという大騒動も。これらのニュースを世間の中年男性たちはどうみているのか。明日はわが身と過剰に震える“セクハラビクビクおじさん”と、女性の味方と言わんばかりの“セクハララインわかってますおじさん”が互いの態度をディスり合う。

“セクハラビクビクおじさん”を演じるのは昨年人気ドラマに次々起用され“シンデレラおじさん”として話題となった小手。オーバーなリアクションが持ち味の俳優だけに、オフィスでよくある女性社員とのシチュエーションにいちいち過敏に反応するコミカルな演技は見もの。「打ち上げでお酒なんてもってのほか」と女性との同席を拒否するのみならず、社内でも女性との会話には「○○を使う」など、意識しすぎるがあまり異様な行動を連発する。

対する“セクハララインわかってますおじさん”は『キングオブコント2013』王者のかもめんたる・岩崎。“セクハラビクビクおじさん”のことを「女性を意識しすぎ」とディスり、自分は常に正々堂々と女性と接していることをアピールする。ところが実際の行動には明らかにおかしな点が……。闇を抱えたねちっこい人物を演じさせたら天下一品の岩崎だけに、“セクハララインわかってますおじさん”の真の姿には震え上がること間違いなし!?

PICK UP