大泉洋「怖い」とポツリ…無人別荘から無言通報の謎、真相は?『THE突破ファイル』

公開: 更新:

大泉洋王林りんご娘)、飯尾和樹ずん)、映美くらら眉村ちあきらが12月20日放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)にゲスト出演する。

内村光良が番組MCを務める同番組は、絶体絶命のピンチという困難を前にしてもあきらめなかった人々が生み出す、思いも寄らぬ意外な問題解決方法=「突破術」を実録ドラマ化し、追い詰められた人間だからこそ思いつく、ユニークかつ、奇想天外なアイデアをクイズを通してスタジオで紹介していくもの。今回は、謎解きミステリーSPが放送される。

1本目は「無人別荘からの無言通報の謎を追え」。深夜、青森県青森市の山奥の別荘の固定電話から青森県消防本部に119番通報が。しかし、受話器からは雑音しか聞こえなかった。救急車や消防隊員、青森県警の署員も現場に急行。強風の中、約1時間かけて探索したが、発信のあった別荘の周囲は全くの無人……。この不可解な事件を記事にした新聞記者が辿り着いたまさかの原因とは!? 番組予告動画では、大泉がシリアスな表情で「怖い……」と声を漏らす場面も。一体どんな真相が判明したのか?

2本目は「手がかりはたった一枚の写真だけ! 歴史に消えた謎の大観音を見つけだせ!」。コンクリート像の研究を趣味とする男性が正体不明のお寺で古い観音像の写真を発見。この観音像を調べる為にTwitterで情報を募集するとネットで議論が白熱! だが、しばらくすると沈静化してしまった……そんなネットを再度盛り上げるために主人公が取ったまさかの突破方法とは!?

そして、街頭インタビュー「街で見つけたちまたの突破ファイル」のコーナーには、現在、ポーランド人の御主人を持つ明子さん(仮名)が登場。結婚したい相手が外国人という事で、厳格な父から結婚の許しをもらえなかったと語る明子さん。日本語もままならない彼氏が、結婚の許しをもらうため、ある事をした! その突破方法とは?

PICK UP