話題の芸人・ひょっこりはんが、5月17日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系、毎週木曜19:56~20:54)に出演。芸人生命を賭けた新ネタを初だしすることがわかった。

「ゴチバトル セレブ育ちは本物が分かるのか!?SP」と題しておくる今回は、新感覚のキュイジーヌフレンチを提供する恵比寿・ウェスティンホテルのフレンチレストラン「ビクターズ」を舞台に、初参戦の石原良純と元ゴチメンバーの森泉というセレブなゲスト2人を迎えゴチバトルを繰り広げる。

設定金額を発表するのは、今人気沸騰中の芸人・ひょっこりはんだ。毎回奇抜な登場方法で出演者たちを驚かせているが、今回はメンバーのいるレストランに顔出す。果たしてどうやって設定金額を発表するのかと思いきや、取り出したのはタブレット。タブレットを使ったひょっこりはんの新ネタに一同騒然。ひょっこりはん自身苦労して編み出したと語るまるでマジックのような“ひょっこり”を岡村隆史渡辺直美らも大絶賛する。

注目のゴチバトルだが、今回のゲスト石原は、石原慎太郎元東京都知事の次男であり、昭和の大スター・石原裕次郎を叔父に持つ、言わずと知れたスーパーセレブ。さぞグルメだろうと思いきや、好き嫌いが多く、子供の頃はステーキばかり食べていたという。その偏食ぶりを、神無月らの再現VTRで紹介する。冒頭から何かにつけてうんちくを語る石原に岡村は「ずっとしゃべっててうるさい」とイライラする一幕も。

また、石原と森のセレブぶりがわかる自宅写真も公開。石原は父が建てたという家のこだわりを紹介する。一方、森家の屋上には、某有名建築家がデザインしたという豚小屋が。また最近、華麗なる森一族が集結して“森ファミリーコンサート”という謎の催しが開催されているそう。“2部制”“観客100人”“森泉がタンバリン”というその内容とは? さらに、レギュラーメンバーである橋本環奈が、幼少期に双子の兄と一緒に写った写真を公開。パッチリした目や色の白さがそっくりで、天使のような双子の姿に出演者陣はメロメロになってしまう。

今回のメニューだが、サーロイン、富貴鳥、フォアグラ、トリュフなど、高級食材のオンパレード。 “赤恵比寿牛フィレステーキ”とナマコを使った珍しいメニューを注文した石原は「ワインが飲みたい!」とワガママ放題で一同はうんざり。そこで、「石原良純は本当にワインをわかっているのかクイズ」が出題され、普段ワインについては人一倍うるさく語っているという石原が2000円と3万円のワインを飲み比べる。高いほうのワインを当てなければならないが、「これは外せないね」と真剣な表情を見せるが、まさかの事態が……。

矢部浩之が自分の足で取りに行くスペシャル食材は、幻の白子たけのこ。京都の山奥で土に埋まっていてなかなか見つけることができない貴重なたけのこを矢部が泥まみれになって探し出す。その白子たけのこをフレンチで調理した絶品メニューを食べることができるのは、ブルゾンちえみwithBが出題するゲーム「濁点ハンズアップゲーム」に勝利した3人だけ。しかしなぜか岡村、中島健人、withBが乱闘!? その原因とは?

高級食材にビビったのかメンバーたちの予想は今回も大荒れ。高く見積もりすぎたり、甘くみすぎたりと、大きく外す人が続出する。また、デザートをやめようとした橋本に岡村&渡辺が「後悔するよ!」とゴリ押しする場面も。果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか。いまだ自腹がない渡辺と中島がいよいよ初自腹になってしまうのかも気になるところだ。そして、セレブの舌は正しいのか、石原と森の2人の命運に注目だ。

10月16日(火)19時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は、3時間スペシャル。「この秋話題の有名人が大集合SP」「女だらけ! 女子アナ VS 女芸人」「分かり合えない男と女 不満爆発SP」といった3本のテーマで、放送される。

ページトップへ
Twitter Facebook