ケイン・コスギ、世界視聴者数1位になったゲーム人生にマツコ衝撃

公開:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)が2月26日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、eスポーツで大活躍中のケイン・コスギが出演する。

2018年3月には1万6000人が視聴し世界視聴者数1位になるほどの人気で、現在は2日に一度4時間以上もゲーム配信を行い、eスポーツ界で大活躍のケインのゲーム人生を深堀り。そんなケインは世界的アクション俳優のショー・コスギの長男で、アメリカ・ロサンゼルス生まれ。

高校卒業後、エンターテインメントでのキャリアを積むべく来日。アスリート俳優として活躍する一方、当時は全く日本語が話せず常に孤独だった心の支えが、幼少から兄弟でやっていたゲームだったのだそう。

そのケインのゲーム歴の長さや紳士的なゲームのプレイスタイルを聞いたマツコは、「ケインの情報は入れてるつもりだった。(ゲームの事は)全然知らなかった」「私、勝手におもしろ解説とかで、人気なのかと思ってたんだけど、ちゃんと凄いんだ」と思わず納得する。

休みの日には1日8~10時間もゲームをし、鍛錬しているというケインに「今、そんなストイックな世界になってるの? eスポーツのプロならわかるけど……実況やるにしても、生半可な気持ちじゃ無理ね」とその厳しい現実に驚くマツコ。

拙い日本語が好きだったいうマツコは、ゲームをやりながら、アプリを駆使し視聴者の質問にも答えているというケインに対し、「私の知ってるケインは不器用ちゃんよ、そんな器用なタイプ?」とその意外なギャップに驚く。

さらにケイン自身が撮影した、こだわりのゲーム部屋を紹介。内装に250万円をかけたという部屋に「えっ、大豪邸に住んでるんじゃない?」とすかさずチェック。LEDライトや、巨大モニターがあるこだわりのゲーム部屋の全貌が明らかに。

また、後半はプライベートで仲が良く、ゲーム友達でもある元女子プロテニスプレイヤー杉山愛もご夫婦で登場。意外なケインとの関係に「ちょっと、日本を幸せにする組み合わせ」「邪気がない……パワースポットよ」と思わずテンションが上がる。

前回の放送では、世界で活躍する日本人ダンサーとして、ReiNaとマアサ・イシハラが出演した。

PICK UP