人生どんづまりの志尊淳、“金魚姫”瀧本美織と生と死の合間で引かれ合い…

公開:

志尊淳が主演、瀧本美織がヒロインを務める特集ドラマ『金魚姫』(BSプレミアム)が3月29日(日)21時から放送される。

同ドラマは、直木賞作家・荻原浩の温かくも切ない傑作小説「金魚姫」をドラマ化。人生どんづまりの青年が、金魚の化身である謎の美女と出会うことで生きる意味を再び見出す物語で、運命に導かれるように出会い、生と死の合間で引かれ合う2人の日々を優しく切ないラブストーリーとして描く。

日本を代表する映画監督の青山真治が、初めてNHKドラマを演出。志尊、瀧本に加え、唐田えりか中村優子テイ龍進仙道敦子大鷹明良中尾ミエ國村隼が出演する。

仕事も恋もうまくいかない主人公・潤(志尊)が、ある日、祭りの金魚すくいで手に入れた1匹の琉金。実は、金魚に身をやつした美女で、突然人間の姿に変わり潤の目の前に現れる。リュウ(瀧本)と呼ばれることになった彼女は、伝説の黒らんちゅうを探し求めていて、潤に協力を求める。

奇妙な同居生活を通して距離を縮めていく2人。そこに、母・真由美(仙道)の再婚相手で義父の長坂(國村)の思惑がからみあい、彼らの運命は思わぬ方向に進んでいく。

PICK UP