戸田恵梨香演じる喜美子、絵付けへの思いが止まらず!弟子入り懇願も…『スカーレット』第7週

公開:

戸田恵梨香がヒロインを務める『連続テレビ小説 スカーレット』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)。11月11日から第7週「弟子にしてください!」が放送される。

本作は、『ホタルノヒカリ』『母になる』(日本テレビ系)の水橋文美江が脚本を担当。滋賀・信楽で男性ばかりの陶芸界に飛び込んだ川原喜美子(戸田)が、土と炎に向き合い、陶芸家として道を切り開いていく姿を描く。

丸熊陶業にやって来た、火鉢の絵付け師・深野心仙(イッセー尾形)のもとで学びたいと考えた喜美子。深野はかなり変わった人物だったが、挑戦させてもらい喜美子は時間を忘れて熱中する。

一方、父の常治(北村一輝)は喜美子に結婚相手を見つけようと探し始めることに。お気に入りの喜美子の帰りが遅いと機嫌が悪くなっていた。

そんな中、喜美子は深野のもとを再度訪ねるが、絵付けの本格的な修業には何年もかかるからと、弟子入りを断られる。それでも諦めきれない喜美子のもとに、思いがけず雑誌記者となったちや子(水野美紀)が現れる。喜美子はその活躍ぶりがうらやましく、懐かしさもこみあげて、絵付けへの思いをぶちまけてしまう。

マツ(富田靖子)は陽子(財前直見)の協力で、喜美子に絵付けを教えてくれそうな別の陶業会社を探し、思い切って常治に話すが、喜美子には早く結婚させたい常治が許すはずもない。

喜美子はマツの助け舟をありがたいと思うものの、ある出来事から深野の本当の姿を知り、絵付けをというよりは深野心仙に学びたいと熱望するようになっていた。ある夜、飲み屋で常治は、深野と偶然対面。意気投合するうちに、深野から絵付けの弟子入りを望む若い娘がいると聞かされ……。

PICK UP