miwa&笑福亭鶴瓶、「忍者のそば屋さん」へ!長野市戸隠でぶっつけ本番旅

公開: 更新:

笑福亭鶴瓶とゲストが、ステキな家族を求めて日本中を巡る“ぶっつけ本番”の旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK総合、毎週月曜19:30~)。9月3日は、シンガーソングライターのmiwaをゲストに迎えて、「運命か奇跡か!? miwaと長野市戸隠でぶっつけ本番旅」をおくる。

miwaは、かつて戸隠で見かけた“そば職人”さんの姿に憧れを抱いたという。その職人さんに会うために今回の旅は始まるが、思わぬ展開に進んでいく。

2人が戸隠を訪れた日は、戸隠神社で3年に1度開かれる祭りの日とあって、辺りは大賑わい。そこに、鶴瓶の大学の後輩で、忍者に扮して太鼓を叩いているという男性が登場。しかも「そば屋さん」を営んでおり、「忍者のそば屋さん」で食事をする。

その後、2人は別れて別行動へ。鶴瓶は博物館を訪ね、戸隠に魅せられた人たちのユニークな話に耳を傾ける。さらに奇妙な建物を発見。20年近く、1人でリフォームを続けていると知り、驚く。

一方のmiwaは、竹細工職人さんと出会い、一緒に祭りへ。さらに忍者に再会し、喫茶店を紹介してもらう。その喫茶店には、miwaの大ファンだという中学生がいて……。不思議とつながる出会いと結末に注目だ。

PICK UP