明石家さんま、山崎育三郎の胸にもたれ「うっとり顔」

公開:

明石家さんまとNHKが本格タッグを組む『第4回明石家紅白!』(NHK総合)が、4月30日(月)の19時30分から放送される。

フォーク・歌謡曲からアイドルまで、実は超音楽通のさんまが、「今会いたいアーティスト」を呼んで自分なりの「紅白」を届ける『明石家紅白!』。アーティストの本音が次々と飛び出し、即興コラボも随所に実現する他にはない音楽番組だ。第4弾の今回は、白組に竹原ピストル山崎育三郎、紅組にAKB48由紀さおり森山良子が登場する。

昨年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した話題のシンガーソングライター・竹原は、さんまとは完全に初対面。ド緊張のあまり、やや挙動不審になる竹原に、さんまの容赦ない“笑い”のダメ出しが炸裂する。“ピストル”という名前を少しだけ後悔しているという竹原に、さんまが付けた新しい名前とは? また、話題の歌「Amazing Grace」を披露した竹原に、さんまがある理由から本気の土下座をする。

そして、ミュージカル界の貴公子・山崎は、毎年ブロードウェイに通うほど大のミュージカル通だというさんまが大好きな『キャッツ』や『美女と野獣』の名曲を披露。さらに、『アラジン』の名曲では、さんまがヒロイン役になり、突如2人での“アドリブ・ミュージカル”を行う一幕も……。

一方の紅組は、AKB48のメンバーで、よしもとの後輩でもある山本彩が、さんまが好きな「365日の紙飛行機」をギターの弾き語りでプレゼント。しかし、さんまからAKBメンバーに厳しい合唱指導が入り……。また「恋するフォーチュンクッキー」が大好きすぎて100回以上ミュージックビデオを観たというさんまから、指原莉乃に“「占ってよ」のハートが固い“と強烈な踊りのダメ出しが。そして、「恋するフォーチュンクッキー」をさんまと出場歌手全員で踊ることに。果たしてその出来栄えは? 

ことし70歳を迎える由紀が「夜明けのスキャット」を披露すると、さんまが「若い頃に会ってたら、絶対に口説いてた!」とメロメロに。さらに、独身の森山とのトークではお互いの今後を心配しあっていると、話が次第にエスカレートして、“人生の最後”の不安まで語りあうことに!? そしてかつて“さんまグラミー賞”をあげたほど大好きな歌「涙そうそう」を森山が披露するが、その誕生秘話にお笑いモンスターも思わず感涙する。

PICK UP