有吉弘行、アンジャッシュ渡部建に「ポン酢のビンで頭ぶん殴ってやる!」と激怒

公開:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。4月17日の放送では、26歳会社員からのメールをきっかけに「“ツウ”な食べ方」について語り合った。

ピザが大好きな投稿者。先端部分から思いっきり食べるのが好きだったそうなのだが、ネットで調べると、先に耳から食べて焼き加減を確かめるのがツウだと知ったそう。それからというものの自身も耳から食すようになり「これがツウな食べ方なんだよ」と周りに教えるようになったとのこと。

投稿者に対して有吉は「“これがツウ”って言ったらもうアウトだよね」とバッサリ。マツコも「普通に考えて耳から食べるのは異常」と切り捨て、ピザ会社のCMですら先端から食べていると投稿者を諭した。

有吉は、食通でも知られるアンジャッシュ渡部建らがそういった常識を作るとし「(取材中)ああいうヤツらは一切れ食べてあと食わねぇから」とポツリ。

寿司、トンカツ、焼肉など、様々なツウな食べ方を語り合う中、やはり有吉は渡部の名前を出し「コイツはポン酢のことをバカにした時点でアウト」と話し出す。続けて「ポン酢業界で殺そうと思っている」と毒を吐いた。

じつは渡部から、「フグにポン酢は合わない」「最先端のフグ屋はポン酢を使っていない」と言われたそうで「オレはポン酢を食べるためにフグ食べてんだ!」と怒りを露わに。渡部は番組や雑誌で食について様々なことを述べているが、とうとうポン酢にも手をだしてきたか、と有吉。野坂昭如さんと大島渚さんのケンカに倣って「ポン酢のビンで頭ぶん殴ってやる!」と笑わせた。

怒りをぶちまけた後、さらに「いつも言うけど」と前置きした上で、渡部を反面教師にして「メシを語るようになったら終わり」とつぶやく。そうして有吉が怒りをぶちまけていると、いてもたってもいられなくなったのか、マツコはカメラに向かって「渡部さん、とりあえずポン酢のことだけ謝って!」と訴えていた。

PICK UP