国民的美少女・16歳の玉田志織、岡田結実主演『私のおじさん』でドラマデビュー

公開:

第15回全日本国民的美少女コンテストで審査員別賞を受賞した16歳の玉田志織が、2019年1月スタートの金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系)にレギュラー出演することが決まった。

玉田は、2017年8月に審査員特別賞を受賞後、19代目ユニチカマスコットガールに選出、「第90回記念選抜高等学校野球選抜大会」のセンバツ応援イメージキャラクターに就任。2018年6月にはファースト写真集「はじめまして16歳」(ワニブックス)を発売し、大きな反響を呼び注目を集めた新人。同年9月に行われた、オスカープロモーションによる「2018女優宣言お披露目記者発表会」では、岡田結実宮本茉由と共に女優宣言をしており、ついに女優デビューの情報が解禁となった。

『私のおじさん』は、テレビ制作会社「テレドリーム」に就職した主人公・一ノ瀬ひかり(岡田)と「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)の珍妙なお仕事ライフを描く社会派コメディ。陽気で性格の悪い妖精のおじさんは、どうやらひかりにしか見えていないらしく、四六時中ひかりに付きまとい、先輩や上司と話していても横から何かと口を出してきては、文句ばかり。最初はそんなおじさんを疎ましく思っていたひかりだが、おじさんの何事にもズバズバと口を挟む、忖度0の発言に爽快感を覚えるようになり……。

玉田は、ひかりや妖精のおじさん、劇中番組「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」のスタッフが集う、テレドリーム近くの居酒屋の店員・来夢(らいむ)を演じる。いつも元気で常連客にも慕われる看板娘の来夢は、たまに妖精のおじさんが見えているような、声が聞こえているような様子を見せるが、真相については謎という役どころとなっている。

そんな役どころについて玉田は「舞台ともなるテレビのバラエティ番組を作っている制作会社の人たちが集まる居酒屋で働く看板娘で、いつもニコニコして、少し天然な感じです。主演の岡田結実さんとの関係にも妙味がありそうで楽しみです!」とコメント。

女優宣言をして、有言実行の形で今回のドラマの役を勝ち取ったことについて、「女優宣言した時は、本当に緊張していたのであまり覚えていないのですが、女優になると宣言したので、どんな役にも真剣に向き合っていこうと決心しました。女優宣言をしてからたくさんレッスンをして、自信を持って頂いた役に向き合えるように努力してきました!」と気合十分。今後女優として活動していく上で、目標とする女優については「米倉涼子さんは事務所の先輩で、ずっと尊敬している女優さんです! いつも明るくて現場を盛り上げる女優さんになりたいので、渡辺直美さんにも憧れています!」とコメント。

「凄すぎる大先輩の俳優さんが揃っていて、台本を読んでいる途中で笑ってしまうくらい、内容が面白かったです。私は初めてのドラマ出演で緊張と不安もあるのですが、最後まで全力で駆け抜けていきたいと思います!」と最後に意気込みを語った。

PICK UP